大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ローカル幼稚園の発表会

b0049792_11161456.jpg22日にありました。
毎年はクラスごとに教室でありました。
今年は経営者も変わったということで様々なことがかわりました。
会場は近所の大学でした。
朝、8時30分に集合。
早く行って座席とりをしようと気合は入っていたのですが師集合時間の少し前にしか行けませんでした。
でも、同じクラスの日本人の方が座席を確保してくれ一番前の席に座れました。感謝!感謝!
(厳密にいうと来賓席の真後ろ)
前のあたりは園児席でした。

園長先生などのご挨拶にはじまり、前置きが長々とありやっと園児の出番。

始まると同時に出演児の父母がカメラ、ビデオをもって舞台の前に群がる。
座ってる観客には舞台が見えないほど・・・・・・・。
これじゃ何処の席に座っても同じじゃん・・・・・・・・・・・・。
唖然。
日本では見れない珍しい光景。
見入ってる場合ではない。
自分の子供の写真を撮るために貴重品を身につけスタンバイ!
私も舞台のまん前でカメラ撮影。郷に入れば郷に従えという感じですかね。

もう一つ驚いたことが。
日本の幼稚園だとどの園児も出番の割合は同じ。
一人だけ目立ったり、一部の子のみ主役だったりすることはない。
いかにも日本的といえばそうかもしれない。
中国も中国らしい。コーラスだけの子もいれば、劇をする子、一人だけで舞台にたつ子。
明らかに目立ってること目だってない子がいる。
親の寄付金、幼稚園へ貢献度の差か?なんて思ってしまう。
小学校に入るともっとらしい。
行事があっても、できない子や手のかかるこは「欠席しても良いですよ!」といわれるらしい。
厳しい社会です。

写真は最後の親の詩の朗読。ロシア語、日本語、中国語、英語、ハングルで同じものを呼んでいたらしいです。
[PR]

by marorotti | 2007-12-24 11:54 | 育児

クリスマスツリースカート

b0049792_9481237.jpg今年のクリスマスツリーです。
新調しました。
昨年までは白のツリーだったのですが日に焼けて黄ばんでました。日本に帰ってからのことを考えて90㎝くらいのおおきさでした。
でも、今年は180㎝。日本での暮らしの感覚が薄れていき買ってしまいました。
日本ではかなり邪魔なんだろうな~。
飾りまでは買えておらずに昨年のまま。
少し小ぶりの飾りでショボイ。
足元にはこんなものを。(下の写真)
数年前にとてもセンスの良いクリスマスツリーを拝見する機会がありました。
日本では考えれないセンスのよさ。色合い。部屋中が素敵でした。
b0049792_952769.jpgそしてツリーの足元には見たこともないものが。
ツリースカートをそこで初めてみました。
検索に検索してこの単語も知りました。
日本でも売ってるようです。私の子供の頃はなかったな~。
このスカートよく見ると分かるのですがビーズが少しだけついてるのです。
構想としてビーズで色鮮やかに飾りたいのですが・・・・・・今年はここまでかな~。
また、続きは来年に。
[PR]

by marorotti | 2007-12-18 10:07 | handmade

クリスマス会

 この週末は連ちゃんでした。
 土曜日は開発区の子供たちのためのクリスマスがありました。
 数人のお母さんが手配をしてくださり、子供たちが司会をして子供たち中心のクリスマス会でした。
 子供たちは幼稚園児も合わせると50人いました。
 まるで自治会のクリスマス会のようでした。
 海外でこのような機会に恵まれたことに本当に感謝です。
 
 2次会は翌日にJALのクリスマス会があるので子供が疲れてはと思いお断りしていたのですが、すぐ近くカラオケが会場と聞き急遽参加。
 とても楽しい時間が過ごせました。

 日曜日はJALのクリスマス会。
 昨年とはお店が違うので雰囲気全般が違いました。
 でも、美味しいワインとお食事と抽選会は同じ。期待通り!!       
 ワインがスパークリング、赤、白と飲めるのがうれしい。
 b0049792_14531378.jpg
 左がGetした賞品。
 昨年、白のJALのたまごっちをGetした下の子は今回は・・・・・・・。
 写真には載ってませんがエンジェルブルーの文房具でした。
 主人がなぜかラジコンを選んできてました。
 
 かなりご機嫌で岐路につきました。
 
 でも、私は・・・前日の疲れか・・・ここ数日の体調不良か・・・・きつめのガードルのせいか・・・・総合的な原因なのか・・・・あまり飲んだつもりはないのですが体の反応は飲みすぎ!!となってしまってました。生きてきて2回目くらいの反応です。
 もっと、飲みたかったのに・・・・。本当に美味しかった・・・・。
[PR]

by marorotti | 2007-12-17 15:11 | 生活

第16回 marorottiキッチンの報告

b0049792_22572927.jpg 今回は3回開催しました。最後の1回は3人でした。
オーブンが1台なので焼くのが大変でした。
お茶をゆっくりする間もなく今回は時間ギリギリの完成となりました。
皆さん、自分の作品という感じに集中されて作り上げておられました。
飴が溶ける時間をクッキーの焼き上がりの時間を合わすのが難しいです。
何度か焼いてるとタイミングが分かってくるとは思いますがね。
飴もグツグツというくらい解けるほうが次に固まったときに発色が良いように思いました。
b0049792_22575574.jpg


レシピはこちら
[PR]

by marorotti | 2007-12-14 23:15 | marorottiキッチン

調子の悪かった週末なのに・・・・・。

金曜日からなんだか変、微熱も。
実は木曜日から悪寒は感じていた。
金曜日は少し頭がボーっとしていた。
子供たちと3人で8時前には就寝。

土曜日。
ベッドに横になっておきたかった。でも、予定があった。
頭痛薬を飲んだ。

金曜日の夕方に突然に告げられた幼稚園行事。
友達の家に行って下さいと。
4人一組で一人の家に順に遊びにいくらしい。目的などはまったく分からない。
でも、招待する人には評価表が渡されていた。
どうして、幼稚園に強制されて友達の家に訪問しなくては行けないのだ????
日本人3人まとめられてるが招待する人の家はハーフ。
お母さんが中国人。まだ、日本語を話してもらえたから良いけど。
まったく知らないお宅に訪問して疲れはドット押し寄せる。

日曜日、1日中ベッドに寝ていた。

月曜日。まだ、頭の辺りが重い。鼻水も。目の辺りも重い。でも、咽も痛みはない。鼻水の出方がかわった。
これは、カゼの症状ではない。
鼻炎に移行したようだ。

年々、体力の低下感じる。
ここ1年くらいから月のもの終りがけの1日は必ず頭痛に悩まされる。
ひと月の体調のサイクルがハッキリ分かり始めてきた。以前はこんなことなかったのに。更年期障害かとおもってしまう。
今回はそのサイクルの最悪状態のときにカゼをこじらし、体力低下で鼻炎も出たようだ。
体調がスッキリしないと気分的にもダウン。
外を見ても雨。
明日には元気になれますように!
[PR]

by marorotti | 2007-12-10 10:43 | 生活

忙しかった週末。

 あっという間に週末が過ぎ去った。

 土曜日は毎年恒例の商工会の忘年会。
 子供たちはドレスを着ていくといいいこの日のためにオーダー。
 色は自分たちで決めました。
 仮装パーティーに参加するのかという感じでした。
 本人たちはお姫様気分で過ごせたようです。
 私は色無地の着物。
 帯を何度締めなおしても気に入らない。同じ部分が。
 私の締め方にクセがあるようだ。無理なので諦めた。
 会費は大人一人200元。
 食事でもとを取れる値段ではない。
 はじめから日本酒ねらい。
 食べる気も満々で腰紐もゆるめに結んでいった。でも、これってのはなかったな~。
 抽選会も毎年同様、大物は何もなし。いつになったら当たるのだろう・・・・・・。

 日曜日、家族写真と子供アルバム作成のため写真館へ。
 3時間以上もかかりヘロヘロになりました。
 詳細は出来上がってからね。

 月曜日
 月1回のカラオケの日。
 この大連にいて日本の歌が歌えるのはうれしい。
 でも、歌ってる場所は夜になるときれいなお姉さんが横に座ってくれておじさんたちがお酒をのむところ。
 特別にお店の場所だけかりてるのです。
 声をだしてスッキリ!
 曲目は「宙船、サンタと天使が笑う夜、太陽の歌、this love、翼の折れたエンジェル、ここにに咲く花、・・・・・・・・・」
 また、来月も楽しみだ!
  

 
[PR]

by marorotti | 2007-12-04 00:24 | 生活