大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


昨日はにぎやかでした。

 夜、にぎやかというよりうるさい!!
 爆竹、花火の音が鳴り響く。

 今朝、マンションの広場も花火の残骸と爆竹の残骸だらけ。
 日本人のように花火の後片付けをしなくても良いのです。マンションには掃除する人がいるので掃除する人の仕事なのです。
 道路でしても同様です。道路には掃除をする人がいてます。だから、ポイ捨てなどOKみたいな風潮があります。
 たまに、ゴミ箱までゴミを持っていく律儀な若者もいてます。
 ここ数年で見かける回数が増えた気がします。
 日本の常識を当てはめると、辛くなるので深くは考えなくなりました。

 昨晩は家族そろって餃子を食べる日らしい。お祝いには餃子。
 ちょうど元旦1週間前。
 皆で新年を迎える前にもお祝いするみたいです。
 家族行事が残ってるのはほのぼのですね。
 日本では失われた風景という感じです。

 そんな日に日本では中国餃子が大騒ぎ。
 なんかショック。
 こんなことが起こるたびにお土産に食品類は買えなくなる。
 善良に製造してる会社もあるのにね。
 
 深く考えてはいけません。何も食べるものがなくなります。
 自分の五感と料理法を信じるのみです。
[PR]

by marorotti | 2008-01-31 09:41 | 生活

自分の感覚が恐ろしい

 今朝、子どもを送りに外に出た。
 いつも通りの防寒。
 家の中では短パンにTシャツ。
 
 今朝は空気が違う。暖かいとも感じた。
 羊の毛の手袋は分厚すぎた。
 手袋をはずしても痛くない。
 風もなく穏やかな朝だ。

 帰宅後、玄関を入るとすぐに脱ぐが熱い。
 
 ブログに貼り付けてる気温をみて見てビックリ -3度。

 寒いやん。

 人間も変温動物になり始めてるのでは!!と思うほど寒さに順応しようとしている。
でも、変温動物ではないのですぐに反応できない。

 マイナス二桁代を経験した体にとって0度に近い気温はこんな風に感じるとは!!
 
[PR]

by marorotti | 2008-01-28 10:18 | 生活

もう、7歳なんだ!

 上の娘が7歳になりました。

 5年前の誕生日は父が大連に旅立った翌日でした。
 下の子が産まれて3ヶ月目からの父不在。
 それから、10ヶ月間さみしかったと思います。
 だからかな?
 彼女は人に甘えるのが下手です。うれしいこと、悲しいことを表現することも苦手です。
 怒りは表現しまくってますけどね(^^ゞ!
 
 小学校に入って私の知らない、把握できない時間が増えた。
 これから、もっと増えるのだろうな~。
 小さい頃は24時間ずっと一緒に過ごせてた。
 それが苦痛のときもあった。でも、今はそのときが懐かしい。

 昨日は、朝一から「早くしなさい!バスに遅れるよ!」と怒鳴られ。
 帰宅後は6時間授業だったので宿題に手間取り。
 いつも以上に、声かけをしたような。怒鳴りまくっていたような?
 
 7歳になっても何も変らないとは思うけど、変って欲しい。
 完璧な子どもなんて居ないけど親心の欲は尽きる事が無い。

 昨晩のケーキはこれ。チョコを使い切るために撒き散らし過ぎました!!
b0049792_1075799.jpg

[PR]

by marorotti | 2008-01-24 10:12 | 育児

感謝、感激、SURPRISE!

 土曜日に近所の方のお宅へお邪魔した。
 新年会とのお誘いでのホームパーティー。
 皆さんの持ち寄りのお料理とホスト宅のトムヤムクン。美味しかった。
 ケーキを買ってくださっていた。ホールのケーキ。
 見てビックリ!我が子の名前入り。
b0049792_1141176.jpg

 誕生日4日前なのに。
 プレゼントも。
 本人も喜んでいる。でも、照れてか素直に感動を表現できないタイプ。可愛くない。
 でも、中国での誕生日ケーキには付き物の紙製の王冠はずっとかぶってました。
 もう、7歳なんだ~。
 参加してくださった皆さんからの心遣いに感謝です。
 ありがとうございました。
 7歳の誕生日が忘れれないものになりました。
[PR]

by marorotti | 2008-01-21 11:47 | 育児

鮭?

 大連は海の町。でも、鮭の上がってくるような河はないようだ。
 そのためか、他の魚に比べて鮭は高い。物価が上がった肉に比べても高い。

   鯛は14元/500g、平目18元/500g メバル10元/500g 魚の大きさによっても値段は変わるが平均こんな感じ。
   牛肉は23元/500g 豚肉/18元 鶏肉10元/500g 部位にもよるが大体でいうと。

  そんな中、鮭は40元。

 でも、食べたくなる。でも、あまり売ってるのは見かけない。 売っていても高すぎて買わないのだが。
 今回は清水の舞台並みの思いで1匹を購入。100元札が何枚も飛んでいきました。
 10㎏は超えていた。持って帰ってくるのが大変だった。
 鱗をとるのが重過ぎて一番苦労した。
 顔中に鱗は飛び散るしね。
 
 はじめは鱗とってくれてるんだと思った。
 鯛みたい鱗は硬くない。骨も。そういう意味では裁きやすいかも。
 楽しみにしていた内臓は先に取られて無かった。イクラは???
 エラは綺麗な色だったので新鮮そうだった。
 鮭のお腹には回虫がいるらしい。サバとかと同じのが。
 生きてる間には内臓にしか生息しないらしい。でも、死んだ後は身の方にも行くとか。
 その為なのか綺麗に掃除されていた。
 まあ、養殖ものだと思うので人口えさで飼育されてると回虫は付きませんが。

 念のため、生食する前に冷凍庫へ。1週間も冷凍すれば回虫は死ぬらしい。
 塩鮭と御造り用の切り身をつくった。今、冷凍庫は鮭だらけ。
 油がのって美味しかったです。幸せ!!!
 鮭茶漬けも油が良い感じに浮いたスープが美味しい!
 
 大きさはこんな感じ。下の娘と比べてもらえれば大きさが少しは伝わりますか?
b0049792_11284243.jpg


 顔をみるともちろんキングサーモンではない。鱒にちかい顔です。
b0049792_11302520.jpg

[PR]

by marorotti | 2008-01-21 11:33 | 食材

トイレ丸見えホテルはここ!

文で前回書いたのですがイマイチ伝わらないかと思いリンクを貼り付けますね。
見たい人はここをクリックしてください。
での、中国語フォントを設定していない人は文字化けするかも。
360度前景展示と書いてるところをクリックして進んでいってください。
[PR]

by marorotti | 2008-01-20 14:56 |

大失敗!

 ここ数日ずっとPCに向かってる。
 旅行の準備、検索。
 今度の春節はハルビンへ。
 昨年は電車で行こうと思いチケットがとれずに断念。
 今年ははじめから飛行機ときめてました。
 エアチケットは順調にとれました。
 この季節にしては珍しく帰りだけですがディスカウントチケットをGet!

 ホテルはネットで元払いのページで予約。

 ヤッター!決まった!と思ってネットサーフィン。
 
 泊まるホテルを中国語で検索してみてみる。
 カードも使えるんだ~、朝食は20元!
 なんて見てると部屋の360度viewが見れるアイコンが。

 ファミリールームを予約した。以前、丹東でもファミリールームに泊まったことがある。そこはWベッドとシングルベッドが1部屋にあった。

 クリックしてみてしばらくすると始まった。
    何だ~キングサイズベッド1つか~。しょうがないね。安いから。
そのままカメラが回ると!!!!!唖然。これは無理無理!キャンセルだ。

 トイレとシャワーが同じ部屋で・・・無駄に広い・・・・・そして・・・・・・ガラス張り
 ベッドから丸見えジャン!トイレの便器。

 日本じゃ考えれない。
 ファミリービジネスルームて日本語には訳されてたんだよ。
 場所も中心で気に入ってたのに残念。
 即キャンセルしました。
 はぁ~また探し直しだ。
[PR]

by marorotti | 2008-01-16 16:11 |

たまご

b0049792_191915.jpg
 久々に山ほど並んでる白い玉子をみた。
 売り場で一番安かった。
 何よりも子供に見せたかった。
 多分、玉子の色はと尋ねると「茶色」と答えるだろう。

 こちらに着てから玉子は赤玉が普通だった。
 それも、色の濃いのを選ぶ。
 経験上、色の薄いのは皮が薄くて帰宅途中で割れてしまう事が多いように思う。何となく中の黄身の色も濃いような・・・・・・・・・・。

 こちらの玉子の消費期限表示は買った日から3ヶ月だったりするところもある。
 玉子に日付のスタンプがついてるのもある。
 でも、それが産まれた日なのか出荷日なのか定かでない。
 だから、こちらに来て生卵を食べなくなった人も多い。
 私は平気で食べてますがね!
 
 物価がもう少し安かった頃は、高級品の「緑色」とシールの張ってるものしか買わなかった。
 私が来た頃と比べると何もかもが高くなった。お米から始まり、今はお肉までも。
 鳥インフルエンザが騒がれたときは7元/500gになった。以前の倍の値段。
 この頃はシールの張ってるのは古いものが多かった。
 それから、安いものを買うようになった。
 思ってた以上に安いものはよかった。
 でも、生まれたまま。ウンチもついてる。
 まあ、これが新鮮さを保つ秘訣なのかもしれないが。

 今は玉子の値段は落ち着いて5元/500g前後。
 でも、安いのを買うようになりました。安いほうは3.5元/500gくらいです。

 玉子を買うときの一番のポイントは回転の良い店で安いのを買うと私の中ではなってます。

 そうそう、子供に見せると驚いてました。
 「オスが産んだ玉子なんやね~。」と。

 
 
[PR]

by marorotti | 2008-01-07 01:33 | 食材

何とかできました。

b0049792_100537.jpg

この冬の初チャレンジ。棒針はこちらに来てからも一度編みました。でも、鈎針は中学の家庭科以来かも。
 同じことの繰り返しの地道な作業って出来ないのです。地道な努力とかも超苦手!
 でも、モチーフ編みがしたいな~なんて思ってネットで検索して作ったりしたんだけど全然出来なくて。
 まずは鈎針に慣れないとなと思って子供のマフラーを作成することに。
 行き当たりばったりで作り上げました。
 花も適当に。
 だから花びらの大きさが全部違う。
 ちょっとマフラーが短いので余ってた白で編み足した。質感は違うけど可愛いじゃんと自己満足。
 写真では分からないのですが伸ばしてみると1本目は酷い。
 
b0049792_1073937.jpg

 見て分かるように幅が一定でない。
 なんか編んでると、目が減ってきてることに気付いた。
 独学で好きに編んでたので最後の網目をと最初の網目を落として行ってたよう。
 気付いてから数を数え始め、どうすれば一定の幅で編めるか試行錯誤。
 2本目はまっすぐに編めました。網目はばらばらですがね。
 まあ、なんとか鈎針に慣れたのですが次の作品を作る気分にはならず。
 コースターとかを編めるようになりたいんだけどね。
 針を持つのはいつのことやら。
[PR]

by marorotti | 2008-01-05 10:12 | handmade

新春のお花

b0049792_9313677.jpg 今年花はなんか貧弱。
 あまり気に入ってないのでブログに載せるのをやめようかとも思った。
 花も切りすぎて短くなりすぎたし・・・・・・・・・・・・・・・。
 けど昨年も載せてるから・・・・・。
 記録として載せました。
 だから写真にフィルターをかけちゃいました~。
 昨年の彩りが実母に品がないと酷評を受けたので今年は上品にと思ったのですが貧弱になりすぎた~。やっぱ、カサブランカとかの方がよかったかな~。南天、松、千両どれか一つでもあればな~。
 水引もほしいな~と毎年、感じてる。
 でも、夏の帰省時の購入リスト作成時には完全にわすれてしまう。
 剱山はかってきたんだけどね~。
 水盤もちょっとね。ガラスのお皿だしね。
 
 
 
[PR]

by marorotti | 2008-01-05 09:45 | 生活