大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


なんか、うれしい。

 この春から2年生になる上の子。春休みの時間をもてあましてる。
 最近はまってる絵本に炊飯器で作るスイートポテトの作り方がのってるので作ると。
 でも、私はパソコンの前に座りっぱなしでバスのことを考えていた。

 「絶対に作るからね!!」となにやらはじめてる。
 サツマイモが無かったのでジャガイモのでやってる!!!
 自分でラップをしてレンジでチ~ン!
 「砂糖はどこ?」など途中で聞こえてきていた。
 クライマックスで炊飯器は?

 我が家にはありません。だって土鍋で炊いてるもの。
 結果、オーブンで焼くことに。

 出来上がりはジャガイモスイートポテト、ちょっと不思議な味だったけど美味しかった。

 二日後、サツマイモを購入して、また作ってた。
 今度は美味しい!!

 一人で道具をだしてやり遂げた我が子にびっくり!!
 将来が楽しみだ~。
 かなり、嬉しい。親ばかぶり発揮です。

 私は記憶に残ってるのは小3のクッキー作りがお菓子作りデビューのような。
 母を超えて、お菓子も料理もパンも全部作っておくれ・・・・今すぐだとうれしいのにな~。
 
[PR]

by marorotti | 2008-03-28 01:21 | 育児

頭の中はバス!!!!

 ここ数日、頭の中はバス!
 家事も、食事も、トイレも、睡眠もほぼ放棄してバスのことで精一杯だ。

 子どもの通学バスの役員が回ってきた。
 今度から、人数が増えて大きなバスになると聞いていた。
 
 
 日本とは違う環境。義務教育期間だけど自分たちで通学の責任を持たなくてはいけない。
 日本からだと考えにくいよね。
 毎月、授業料も支払ってるし、交通費も当たり前。
 私学の小学校に通わせてる感じだ。
 学校はお金を払ってでも感謝いっぱいになれる環境でよいのですが、遠い。

 バスで小一時間。我が子は歩いて通学したことが無いので当たり前とおもっている。

 そのバスの管理が苦労だ。
 数家族で集まってバス会社と契約している。

 大きなバスの座席表の原本などがあれば見せて欲しいな~なんて思ってちょっとバス会社に寄ってみた。
 話を聞くと間に合わないと・・・・・!!!大型がくるまでは2台で。
 大丈夫ですよ!と。中国人お得意の「没問題!」

 この言葉をきいて問題がないことなんてほとんど無い!!
 大問題だよ。
  
 4月はめちゃめちゃややこしい月なのに。1年生だけ早帰りだし。
 曜日によって早帰り便の乗る学年も違うし。
 全部の座席表と時刻表を考えなきゃ!!!

 何パターン考えただろう。頭の中が変になりそうだった。
 
 それに加えて緊急連絡網も2パターン。
 事故にあう確立も2台運行ということで倍になる!!!
 精神的にクタクタになりそうだ~~~。
 
 エクセルとワードを久々に使った。
 かなり上達した。
 でも、肩はパンパン。

 まだ、出来ていない。
 いつになったらゆっくり眠れるだろう。
 昨晩も2時間しか寝ていない。

 春休み、帰省してたら大変なことだった。

 春休み入る前に出来ることはしておきたかった。
 子どもがいるから昼間はかなりイライラモード。
 お昼も作ってもらえない彼女はかわいそう。今日もチ~ンご飯とふりかけ。
 子どもがいてるから昼食をとる。たぶん、一人だったら食べてないだろうな。

 中国のペースがやっぱ嫌だ!!!!!と久々に思いっきり感じた。
 久々のストレスに心が爆発寸前です。
[PR]

by marorotti | 2008-03-20 15:53 | 生活

久々の更新だ。

 やっぱり、プロキシを変更しての更新となると面倒で間があいてしまいました。
特にこれといったことも無いのですが近況を思いのままに。

 子どもも春休みに入りました。
 周りでは帰任の方が日本への引越しの準備をされています。
 毎年、寂しい思いをしています。
 どんどん、同じ頃に大連入りしたかとも減っていき、何人の方を見送っただろう。
 今年は特に寂しい。

 学生時代を最後に、心の奥で繋がれる友達なんてこれから出来ないだろうな~なんて思ってました。
 でも、ここだと繋がれるんだな~と。
 出会った人とこれからもず~っと繋がっていたい、家族ぐるみで付き合いたいな~と思える人に出会えたことに大連にきて本当に良かったと思いました。
 日本全国に友達がいるんです!!
 

 そうそう、数日前からチベット自治区の報道が始まりましたね。
 ローカルテレビ局では報道していないでしょうね。
 こちらで見れるNHKニュースでは見れるのです。でも、昨晩あたりからチベットの話題になると突然、画面が真っ黒。
 次に画面がみれるようになると話題が変ってる。
 マメな仕事ですよね。手作業でしてるのかな?
 それともキーワードの音が出てきたら切れるようになってるのかな~。
 切れ方を見てると手作業という感じが・・・中国が深夜の時間に近づくと流れてたり、今気付いたとばかりに最後の方で切れたり。
 ご苦労さまです。
 こんなことの意味がわからない。

 では、今度はいつの更新になるか・・・・・私もマメになろう。 
[PR]

by marorotti | 2008-03-17 08:16 | 生活

またです!!

 またもや、exciteが中国の規制にヒットしたようです。
 
 中国からだと全く接続できません。
 ブログのホームにまではいけるのですが、個人のブログのページにはたどりつけません。
 ここに関連記事がありました。 
 どうして、毎回exciteだけ?の理由がわかりました。

 2年ほど前にも一度ありました。
 広州、上海あたりの抗日運動の盛んなとき。
 今回の原因は餃子???オリンピック?他にあるのか?

 どうしてそんなことをする必要があるのか?
 国民に知られたくない事実はいったい何?

 情報操作も、こんなにネットが広がればもう限界でしょう。

 現に、今、中国にいてるのに更新している。
 PCに関する知識のほとんど無い私でもこのようなことが出来るのに。

 賢い人ほど情報収集をして冷静に国を判断するでしょう。
 そういう人たちが増えれば中国は変わるかも。
 でも、そういう人たちは間違いなく農村部の貧乏人ではない。
 都心部の大学院まで出たお金持ちの人達なのだろう。

 取り繕うのは得意な中国。

 今回の餃子はどのように解決するのか?
 オリンピックがなかったら間違いなく、ここまで政府が真剣に取り組まなかったでしょう。
 世界が注目していることをわかってるはずです。

  間違ったことに対して誤らない国民性。
     Sorry ごめんなさい 対不起 
  こんな言葉は発する人は極わずか。発すると負けたと思うのか?

 日本人は「ごめんなさい、申し訳ございません。」という言葉に誠意を感じやすい。
 取り合えず聞くと心が落ち着く。
 良いか、悪いかは別にして、それが日本人。
 心は無い「ごめんなさい」でも言霊がある。

 こんなことを書いてると抹消される????いちいち読んでないと思うので大丈夫でしょう。
 でも、私は大連は好き。
 一番好きな都市は生まれた地、大阪。次は大連です!

 


 
[PR]

by marorotti | 2008-03-04 09:26 | SURPRISE!

やっぱり、この空は。

 朝、起きて窓を開けようとした。
 でも、やめた。
 主人に
   「今日の空の色、変だと思わない。黄砂?でも、まだ、3月だよね。」
 
 夜のニュースで低気圧の影響で黄砂が日本に・・・・・と。
 やっぱり。

 私って、凄い!!!

 大連での生活が長いからかな~。
 黄砂の時期って窓を閉めてても家の中がジャガジャガになるんだよね。
 洗濯物も外に干せないし。
 嫌な時期と言う印象です。
 
 明日の日本は大変そうですね。
 黄砂だけじゃなくて汚染された物質も共に行くみたいだから余計に嫌だね。
 
 嫌といえばまたです。

 自分のブログに中国からアクセスできないのです。
 今はプロキシというのを使って別の国からアクセスしてることになってます。
 exciteがまた中国の規制にヒットしたみたいです。
 いつになったら復旧するのだろう。
 前回は2~3ヶ月かかったような。それもexcite側の対策で。
 今回もexciteがどうにかしてくれないと無理だろうな。
 
 前回は抗日運動が盛んになったとたんに規制。
 今回は餃子?

 こんなことを書いてるとやばいかな?

 更新の回数が減るかもしれません。
 中国国内からだとノーマル接続だと全く見れないしね~。
 
[PR]

by marorotti | 2008-03-03 00:29 | 生活