大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


これは便利です(中国在住者向け)!

 大連って路線バスが煩雑なんですよね。
 開発区はまだそれほどではないですが市内は・・・・・。
 日本人の方はTAXIを乗られる方が多いとは思いますがね。
 初乗り8元だしね。払っても300円くらいと思うとTAXIに乗っちゃいますね。

 でも、1元で別のものに有効活用するために倹約に努めてる方に朗報です!
 私みたいな人!!?!!??

 大連の路線バスの駅スパートみたいなやつがあったのです。
 地図検索にもつかえます。
 思ったより正確につくられてます。目印もいっぱいだし。
 中国語を何となく読める人なら使えるはずです。
 路線検索だけでなく、車での行き方、距離、時間などもでます。

 気になる方は覗いて見てください。
           MapBar
[PR]

by marorotti | 2008-05-28 09:14 | 生活

イベント続きの週末

 土曜日は 『中国ハンセン病快復村』支援チャリティーJAZZコンサートに行ってきました。
 
  代表の方のことば・・・ボランティアであって,ボランティアでない気持ちをという言葉が印象的でした。
 見知らぬお年寄りの車椅子を押すのはボランティア、自分の身内や知り合いの車椅子を押すのはボランティアではない。
 偽善ではなく心の通い合える関係をと。
 心に止まった言葉でした。

 JAZZの生演奏とお食事。
 大連に来て心の底から良かった~と感じた時間でした。
 ラマダホテルのケーキがこんなに食べれる味だとは知らなかった。
 チョコもおいしかったです。
 また、食べたいと思いました。
 

 日曜日、子どもの少林寺の合同練習会。
 練習会といっても長いあいだ習ってる方にとっては発表会のようでもありました。
 
 見事な演武でした。かっこよかった。
 我が子たちの刺激になったことでしょう・・・・・と信じてます。

 我が子は数えると片手ほどしかレッスンしていません。
 それなのに、孫にも衣装というかのごとくオーダーした衣装を着るとそれなりに。
 他の人にとっては武術をする服なのですが、我が子たちにとっては衣装という言葉がピッタリ。
 それなりには見えてました。

 中国駐在の良い記念になった週末でした。
 

 
[PR]

by marorotti | 2008-05-26 13:00 | 生活

増えてきてます。

 今日は調子が良い。何がって?接続状況が。
 このままずっと接続しっぱなしにしておきたいくらい。
 何故か主人のノートパソコンからだとプロキシ変更でログインできる。
 条件の違いは無線ラン接続くらい。
 何がなんだかよくわからない。

 さて、本題に。
 最近、日本のメーカーの商品が増えてきてる。
 マルハは以前からも見かけていた。
 今回はさばの味噌煮を見つけて思わず買ってしまった。
 同時にマルハのツナ缶も買った。
 ツナ缶は他のメーカーの方がお好みだと思った。でも、値段がこちらの方が少し安い。
 ツナ缶には色んな味がある。トマトとか辛いのとか日本にはないので不思議!
 このさばの味噌煮が日本と同じあじならいいのにな~。もうひとつは何の魚か分からないけど蒲焼とかいてる。

 はじめて見たのがキンビスの動物ビスケット。
 日本では良く見る。
 パッケージもおなじだから思わず飛びついた。類似商品ではないか良くみたがキンビスのもだ。
 キンビスを中国語にすると金必氏なんだ。
 面白いのがパッケージの裏側。英会話や動物名の英単語がかいてる。中国語ではこんな風に言うんだ~とマジマジとみてしまいました。

b0049792_12143921.jpgb0049792_12152523.jpg
 
[PR]

by marorotti | 2008-05-21 12:16 | 生活

ハマってます手作りカレー

 香辛料から作るカレーにハマってます。
 なんか、私に作れというように色んなことがカレー関連で。
 スパイスをそろえて作っちゃいました。
 コリアンダーシードのパウダーだけがない。
 生は山ほど八百屋に行けば売ってるので買いました。香菜を買うのは初めて。
 だって嫌いだもん!店でも必ず「不要香菜!」というくらいです。
 でも、カレーにいれると自己主張しすぎないのですね。
 逆に無いとイマイチ。2回目のグリーンカレーは買い忘れいれなかったらパンチがたらなった。
 カルダモンもナツメグもホールでうってるんですね。ホールを見たのは初めて。
 中国語表記を調べていかなかったら分からなかったと思う。
 ココナッツミルクの缶もあるんです。へんな日本語が書いてるローカル産が。
 どちらも激安です。
 日本では考えれないほど。
 
 2回目はナンもホームべカリーを使って作ってみました。
 大連市内のアバシというカレー屋とは比べたら・・・・だけど自分なりには合格点。

 やっぱ、画像が貼り付けれない。コメントの記入も。
 コメントくださってる方すみません。返信ができません。
 どうしたものか・・・・・。
[PR]

by marorotti | 2008-05-18 10:12 | 食材

母の日なんだ~。

 昨日は母の日。
 例年は特にこれといって何も無かったような~。
 幼稚園時代は作ってくれてなんか色々。

 下の子は幼稚園で紙のカーネーションとカードと言葉。
   先生の言葉通りの中国語で・・・・
     「ママ シンクーラー・・・・・・・・」
 意味は分かるけど最後までは聞き取れなかった。
 要約すると「いつもありがとう」ということだろう。

 昨日は主人が子どもに言い出した。
 母の日だから夕飯を作ろうと。
 
 3人で買い物にいきカーネーションまとケーキと晩御飯の材料を買ってきてくれた。
 
 初生花カーネーションだ。
 
 嬉しいので記録としてブログにと思いログインを頑張った。

 夕食は『男のイタリアン』という本などをみて作ってくれた。
 パスタと肉料理。
 本人は出来上がりにイマイチそうだったけど味より気持ちが嬉しい。

 子どもたちは母の日パーティーといって盛り上がっていた。
 日ごろの育児の苦労も一瞬飛んでいきました。

 記録として残しておきたいことがもう一つ。

 7歳4ヶ月して初めて上の子の歯がやっと抜けた。
 前歯の下。実は2本少し奥に、抜けるのを待ちきれなかった歯が生えて来てるのです。
 歯並びがきになりますね~。生え揃うまでまつしかないそうです。
 
 やっとです。早い子は年中くらいから抜けていたのに。生え揃ったのも4歳前だからしょうがないね。
 でも、ちゃんと大人の歯があってよかった。
[PR]

by marorotti | 2008-05-12 14:48 | 生活

やっとログインできました。

 久々に投稿しようと思い、プロキシをいつものように変更して接続するが全く繋がらない。
 exciteのログイン画面までは行くのだがマイブログのメイン画面に接続しようとすると無理。
 完全削除されたか???なんて焦りながらメンテナンスの掲示板で接続方法を発見。
 これは今までの中で一番便利かも。
    http://www.zend2.com/index.php
 にアクセスしてこのブログのアドレスを貼り付けるだけです。
 でも、なぜかリンクなどのタブキーが反応しない。
 写真も添付出来ないのかな~なんてちょっと感じたりもしましたがまだ、アクセスできて、更新できるので良かった~。
 
 でも、最近は忙しいので更新の頻度は落ちそうです。
 週に2回はエアロビクスで隔週、周一でテニス、あと、着付けにカラオケ。
 忙しいです。
 遊びほうけてます。
 marorottiキッチンの開催も昨今のバターと小麦の急騰で検討ちゅうです。
 マイブームはスポーツです。
[PR]

by marorotti | 2008-05-12 14:27 | 生活