大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


結構、いい率です。

今日はリサイクルDay!
というか、古新聞入れがあふれ返ってるのをも見かねた主人が集めてくれた。
缶とペットボトル、それに加えて、ビールの空き箱、お菓子の箱などは私がまとめた。

もって行く場所はマンションの目の前のおばさんのいるところ。
今日はリサイクル業者が合計3軒もいた。
知らない人は嫌だから定番の人のところへ。

空き缶とペットボトルで34個。
古紙がいくらあったのかな?まあ10㎏以上はあったよな~。

合計で32元もらった。日本円だと500円点前くらい。

家中のゴミを集めて500円は嬉しすぎる!!

たぶん、古紙の率がいいんだろうな~。ほとんどフリーペーパーだったのに。
[PR]

by marorotti | 2008-06-29 17:44 | 生活

洗濯機が壊れた!!?

 日曜日に突然、排水をしなくなった。
 その上、洗濯槽にはなにやら浮いてる。
 洗濯ネットに全て入れてたので衣類にはつかずセーフ!でも、ネットになんともいえないものが付着しまくってる。
 汚い~~~~~~と子どもたちは。

 少し前に電子レンジも調子悪くなり修理してもらった。
 日本だと自分でするのだが、全て大家のものなので大家に連絡しなくてはいけない。
 もう3年ちかくになり家電もヤバいのかもね~なんて中国家電の性能を疑っていた。
 
 しかし、今朝、修理してもらうと原因は・・・・・・

 排水部分に、なんと、、、、、、1元玉が2枚も蓋をしていた。
 これが原因だと。

 使い方が悪いんだ~~~~ごめんなさい。でも、どうして?
 修理費用を出しても良いか~なんて持ったけど大家が支払っていた。

 1元玉にもおどろいたが、それ以上に洗濯槽の裏側に驚き。
 汚い、汚い、汚い!
 あんなので洗濯してたなんて!!!
 そりゃ、洗濯物も半乾きだと臭くなるよ。

 まめに洗濯槽洗剤をいれて洗濯槽を洗ってるつもりだったけど、駄目だったみたい。

 黒かびは全くなかったけど、洗濯槽の上部には垢の塊か、皮脂の塊か何か分からない茶色物体がこびりついていた。

 満水にして掃除してもあの部分までは無理ね~と思った。
 洗濯機は分解清掃しないときれいにならないな~と感じました。

 これをきっかけに分解清掃してもらえてよかった。
 日本じゃ結構ねだんするよね。
 大家が支払った金額はたぶん、20元(300円くらい)だった。

 お兄さんありがとう、そんな金額で我が家のヘドロと格闘してくれて。
 メーカーの人だったので清潔感があり、体臭のない人だったので感謝倍増。

 再度、酸素系漂白剤をいれて清掃しています。
 洗濯の再会は夕方くらいからかな~。

 
[PR]

by marorotti | 2008-06-24 12:43 | 生活

児童節

少し前の話題なのですが、中国では6月1日は児童節。
日本でいうとこどもの日のようなものかな?
今年は日曜日だった。
毎年は下のこの幼稚園で催し物をしてくれる。沢山のブースがあり、ゲームなど色々。
でも、今年は変なTシャツをくれるだけだった。
オリンピックのキャラクターがオレンジ色のTシャツに印刷されていた。
一度洗うと、絵がなくなると聞いたので、我が家はネットに入れて洗った。
そうすると、絵は残った。
でも、そんなTシャツ再び着せようなんて思えない。

6月1日は近所のホールで児童向けの劇があった。
子どもたちの希望でみにいった。
40元の席で充分だと思っていたのに売り切れていて、一人60元の席となった。
もちろん中国語。下の子は分かっていたようだ。
上の子はどれくらい理解できたのだろう?
私はまたもや睡魔が・・・・・・・真後ろの男の子の馬鹿うけの笑い声さえなければ気持ちよく眠れたのに・・・・・・・・・邪魔された。
どこがそんなに面白いのか?????

内容はオリンピックのキャラクターの赤色が順に皆を探していく見たいな話。
1匹づつの名前は覚えてません。子どもたちは覚えてるみたい!
演出が日本では見れない布使いや竜、獅子などもありした。
まあ、中国でしかみれないかな~とおもいました。
舞台の小道具は変化はなく経費のかかってない劇だな~なんてこともかんじました。
こんな感じ。
b0049792_14552478.jpg

キャストもこれだけ。
終了後そとにでるといてました。
近くでみると恐かった。
b0049792_14563525.jpg

[PR]

by marorotti | 2008-06-22 15:00 | 育児

こんなの有?

 
b0049792_12552650.jpg
昨日は、2週間まえから楽しみにしていたケーキバイキングに行く日だった。
 フリーペーパーに書いていた。
 市内のドイツ系のホテルでケーキバイキングが78元プラス税金で6月1日から開始!!と。2種類のフリーペーパーに書いていた。
 これは絶対に行きたい!!と思ってお友達に声をかけて車をチャーターして総勢9人で行った。
 朝からエアロビで汗をながし、空腹にして。
 でも、行ってみると気配がない。
 ホテルも工事中でなんか雰囲気もイマイチ。
 とりあえず、そこらにいてるホテルマンにきくとヤッテナイ!!と。
 言葉が通じてないかも・・・と期待も若干。フロントに行って聞いてみると日本人の人をよんでくれた。
 時間だけは経過していく。帰りの時間は決まってるのに。
 日本人の人がきて聞いてくださったがやはりしていないと。
 4月5月のイベントだったと!!!!!!!!
 空腹が後押ししてイライラは加速。
 最悪を考え近くの食事のできるところを考えはじめていた。
 とりあえず、少し待ってくださいと・・・・・・・・。
 さらに時間が経過・・・・・・・・・・・・・。空腹さは増す。 
 ホテルの料理長らしい人や欧米風の男性があつまり相談をしている。

 せっかく来てくださったので申し訳ないので、何かお詫びの気持ちをさせて欲しいといってくださり、先月と同じ料金でアフタヌーンティーを準備させてもらうというのではどうかと提案してくれた。
 移動している時間もないし。OK。

 ケーキを何度もおかわりする気で行ったのでおかわりできないのはショックだったけどとりあえずコーヒーは3回もおかわりできたし、サンドイッチも出してもらえたし満足。
 それも、金額が58元プラス税。予定より安い!

 やっぱ5★は違うね。オープン当初に宿泊に行ったときとは違い、日本人や欧米人のスタッフも増えてランクアップしていた。
 だらだらしたホテルマンの態度は全くなくなっていた。
 「ストローをください」といって投げられたなんて事はもう、忘れてあげる!なんて思った。
 生牡蠣を食べて私だけが調子を崩した事は忘れれないけど。私の体調のせいもあるしね。

 秋くらいにイタリア料理のお店がオープンしてカフェも大きくなりパンの種類も増えると。
 スカイラウンジもオープンするらしい。

 色々あったけど、精神誠意の気持ちが中国社会では珍しくかなり癒された。
 だから、ブログでも宣伝。
 
 でも、あのフリーペーパーの記事は何だったのだ?
b0049792_12542543.jpg

 
[PR]

by marorotti | 2008-06-21 12:57 | SURPRISE!

遠ざかってます

 ノーマル接続できないのでブログの更新が遠ざかってます。
 Yahooの規制はすぐに解除だれたのに・・・・exciteはいつになったら解除されるのだろうか?
 在中国のYahoo Japanユーザーが多いんだね~。
 
 最近、パソコンからも遠ざかってます。
 DSのときめきメモリアルにハマってます。
 バーチャルな世界なんて何が面白い???と思っていたのですが、ちょっとやってみるとハマった。
 でも、やはりバーチャルな世界。
 変なストレスがたまります。
 自分の意思と反して勝手に進んでいったり。
 多分、今月中には飽きそうだけど。
 バーチャルにハマる人の気持ちが少し分かった気がした。
 でも、これで満足してると変な人になるだろうな~と。
 私は満足できないのでノーマル???

 大連に梅雨はないと聞いていましたが、ここ数年はこの時期は雨が多い。来た年はほとんど降らなかった雨。
 環境の変化を皆、肌で感じてるはずなのに・・・・・。
 それほど、必死になってない気がする。自分も。
 地球が本気に怒ったらどうなるんだろう・・・・・?
 
[PR]

by marorotti | 2008-06-19 09:39 | 生活