大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


さくさく、見れます!

日本からの更新です。
さくさく、見れますね。
驚くほど普通に。
まあ、これが普通なのだろうけど、大連では見れないのでね。
更新画面に行くまでの時間があっという間です。

関空を降りた瞬間から暑い!
室内だからエアコンがかかってるはずだが暑い。
外にでるとなんだ、この湿度と日差し。
恐ろしいほど暑い。

大連はマシだったのに・・・・洗濯物も乾かないくらいに気温が低い&湿度もあり。
不快指数は日本の方がすごい。

お盆には京都へ行く。
その頃の気温を考えると恐ろしいなんてもんじゃない。

温暖化をマジに食い止めて欲しい。
こう年々暑くなられると無理!
日本人はそれほど暑さに強くないとおもうんだけどな~~~~。
[PR]

by marorotti | 2008-07-24 01:04 | 生活

豚タン

 北海道出身のお友達に教えてもらった食べ方。
 豚タンを牛タンのように生のままスライスして焼くと。
 
 何のした処理もなく、洗って冷凍。
 半解凍してスライス。
 そして焼く!

 絶品です。

 牛タンよりも処理が楽。
 だって小さいもん!

 ベロの上のざらざらも気にせずに食べれました。
 
 でも、洗って冷凍する時はまさしくベロ
 ちょっと、グロイです。
 
 そのグロさからは想像できない美味。
 安いしね。
 
 我が家の冷凍庫の常備肉に仲間入りしそうです。
 子どもたちもがつついてました。
[PR]

by marorotti | 2008-07-21 23:46 | 食材

夏の帰省

恒例の夏休みの帰省。

今年は聖火リレーがある。
見てから帰省と思っても詳細の情報が入ってこない。
何が本当なのもわからない。
中国のペースだな~と。

決めなくてはならないので23日から1ヶ月くらい帰ります。
その間の予定はいっぱい。
忙しく、万札に羽がはえたように飛んでいく帰省となるでしょうね。
もうすでに、ネットで色んなものを買ってる。
 一輪車、コーヒー、子供服、靴、お供え、自分の日本で食べたいもの。
 まだ、検討中だが焼酎ジンも買う予定。日本の方が種類も豊富安い!!
 すでに、いくら使ったのだろう。クレジットカードのポイントが貯まりそうだ(*^。^*)。
 旦那と分けて持って帰る。
 日系なので一人40キロまで無料。(手続きがひつようだけど)
 他に、醤油は絶対に買いたいな~。
 日本の食材が売ってる店が増えたといっても、高いしね。
 そうそう、子どもの学用品も忘れずに買わないと。
運べる物は地道に運びます。

 帰省する度に、買い物、病院、銀行周りで忙しい。
 買わなくても良いものまでドサクサにまぎれて買っちゃうから困ったものだ。
 
 暑い日本にかえるは嫌だけど。やっぱ心は弾みます!
 懐かしい人に何人会えるだろう?
[PR]

by marorotti | 2008-07-17 11:16 | 生活

下の娘が卒園式

 早いもので下の子がローカル幼稚園にいって、丸3年が経とうとしてます。
 こっちは9月が新学期。
 7月に卒業式などがあります。

 幼稚園も。
 上の子は日系にいれたので入学式も卒園式も卒園アルバムも証書もありました。
 下の子は中国系だったので何もない。
 
 彼女の本当の年齢からいうと来年の夏が卒業。それでは小学校に行ってる。
 
 何もないのは寂しいので前倒しで卒園式に出させて欲しいと入園したときから懇願してきた。
 そのためにも保育料の高い縦割りクラスにも入れてたし、先生が変る度に同じことを何度も言ってきたし、連絡帳にもかいて責任者のサインまでもらってた。

 でも、一向に練習をしてる様子もなく3日前に先生に確認を取ると、メンバーに入ってないと!!!
 激怒!
 中国語の思いつく限りの単語で先生に抗議!
  「主担任の先生と園長と話がしたい!!」
 というと、2人とも今は忙しいと副担任みたいな先生に言われた。
  「大丈夫、卒園式には出れるようにするから」
 といわれた。
 
  当日、見に行くと取ってつけたように卒園式メンバーの中に入ってるが練習不足で動けてない。本人も分からないけど立っていたとう。

 そうそう、こちらの卒園式は日本とちがいます。
 日本でいうと発表会。園児が踊り唄う。先生たちも。
 園児がここまで成長しました。先生たちもこんなことが出来ます。見たいな感じに。

 いくつかのグループに分かれて芸を披露する。
 その一つに「日本の子どもたちが踊ります!」と紹介された。
 練習はたった1日。3人で踊ってたがそのうち1人は当日の練習だけで披露。
 
 卒業式をしても、まだ、半年以上通います。
 3月の最終日には普通に帰宅して終わりだし。
 参加したけど気分は複雑。

 9月からクラスを変えてもらえるようにまた、訴えねば。
 前から主担任が合わないと思っていたが、今回のことで愛想が尽きた。
 絶対にクラスを変ってやる!
 副担任の人は止めるが、前の先生のクラスに戻りたい!
 子どもも言ってるしね。
 でも、水曜日に研修から戻ってくると言っていた主担任がまだ来てない。
 辞めたか~~~~。
 良くあることだけど。研修から戻ってこなかった先生は沢山いる。

 自己主張するのが苦手な日本人にとって、今の環境は試練だな~。 
[PR]

by marorotti | 2008-07-17 11:03 | 育児

遠のいてしまってます。

ブログから遠のいてます。
原因はログインが中国からではしにくい。
なぜか時間と心の余裕がない。
他の大連ブログも増えて発信する必要性を感じない。
このブログの意味が私的な日記のみになってきたな~と感じるこの頃。
まあ、ブログなんてそんなもので良いんだろうけど。
これを続けてるおかげで、先に日本に帰った人とも繋がれてる気がする。
また、昔からの友達とも。

頑張って更新しないとな~。サボリ癖がついてます。
[PR]

by marorotti | 2008-07-17 10:34 | 生活