大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


DVD-R を買いに

 コピーしたいものがあったので買いに行った。
 どんなのがあるかも知らなかった。
 日本で1マイいくらかも知らない。

 お姉ちゃんにソニーのあるよ!と声をかえられ3元だと。
 隣の店では2元だという。

 思わず、「本物?本物?偽者?」と尋ねると定員がどこかに走り出した。

 戻ってくると、「これが本物。5元」

 どれを信じれば良いのか????

 安いのは1.5元から。
 5元のを買って、偽者だったらいやだし・・・・・
 結局、間をとって3.5元のにした。

 不安なので2枚だけ。

 家に帰って使うとエラーがでる。
 メディアの質が低俗すぎるか、合わないかみたいなエラーメッセージでした。

 やはり、こういうものは日本から買ってくるのが安全。
 USBメモリーも偽者はデーターが消えるとか!!!
 恐るべしです。
[PR]

by marorotti | 2008-08-30 13:02 | SURPRISE!

買い物Day

 日本で子供服をまとめ買いしようとおもった。
 実家の近所に激安の店がある。昨年くらいはワンピースは250円くらいであった。
 それも、可愛いのが。

 今年は無い!!!高い上に何このデザイン!品が無い!!!
 光ってたり、ドクロがあったり、色も黒が多い。日本はかっこよい系が流行ってるのかな。
 女の子だし、フリフリまでは着せないけど暖色系の可愛い服をきせたい!!
 たぶん、値段を出せばそれなりのブランドはいっぱいあるけど・・・・子どもの服にそこまでかける気になれない私。

 今日はそんな気分を解消!!
 大連市内まで一人でお買い物。
 日ごろは高い!高い!と思って財布の紐が緩まないのですが、日本と比べると安い!!と感じれるこの時に、いっぱい買っちゃいました。
 100元札が何枚飛んでいただろう。
 それでも、日本円では1万円ちょっとくらいだし。
 子どものワンピは6着、大人のポロシャツ4枚、そして、靴1足、帽子2つあとモロモロ。
 「日本じゃ1万円じゃ買えないよね!」っと自分に言い聞かせてます。
 
 お昼はお気に入りの大俳面!
 以前は6元だったのに。9元に値上がってた。
 それでも、やっぱマダマダ日本より安い。

 本帰国までにいっぱい買わなくちゃ!!と毎回、思って物が増える一方です。
[PR]

by marorotti | 2008-08-28 17:22 | 生活

カルチャーショック!

 大連に来た5年前は中国にカルチャーショックを感じた。
 とても、新鮮で楽しい部分とへこむ部分と引きまくることもあった。

 この夏、日本に帰って日本にカルチャーショックを感じ出る自分におどろいた。

 日本で不思議に思ったもの。

 父親の自転車を借りると、サドルと本体とを離れないように施錠されていた。
 マメだな~なんて思ってると自転車置き場においてる他の自転車も同様だ。
 オプションでなく標準仕様なのだ~~~~~。

 大阪限定だったりしないよね~~。
 よくイタズラでサドルだけとられてるんだよね~~。


 あと、思ったことが

 店の店員の恐ろしいまでの笑顔と愛想。
 客が消えた瞬間に素に戻った姿とのギャップが恐い。

 過剰なサービス。サービスは必要ないから値段下げて~~と言いたくなります。

 小麦もバターも急騰してるのにプライベートブランドのパンが安い。味はさて置きだが。平行して高いパンも陳列されてる。
 貧富の差がでてきてるのかな~と感じてしまった。

 あと軽自動車が増えた。
 大連ではここ数年、高級車が増え続けてるのに。車にのると見慣れない風景だと感じた。

 電車の切符を買うのに時間がかかるようになった。今年は間違わなかったが、昨年は間違って改札で音がなり赤面となってしまった。

 日本での生活に適応できるか不安になるこの頃です。

 
[PR]

by marorotti | 2008-08-25 14:14 | 生活

2学期開始!!分かってしまった・・・・・!!

 今日から始まりました。
 夏休みのほとんどは日本でした。
 今年の日本の夏は昨年より快適だった気が。
 湿度が低かったようなきがしました。

 この夏、初めて分かったこと。
 下の娘がアトピー性皮膚炎だった。もうすぐ6歳です。
 
 毎年、気になってたのですが初めて採血して検査しました。
 反応しやすい体質のようです。その中でダニ、ハウスダストへの反応がすごい!

 幼稚園の給食をやめても出てたもんね。布団が原因か!!!

 掃除は毎日しなくても死なない!食事は毎日ひつようね!!なんて、掃除嫌いの私は思ってたのですが考えを改めざる得ない現実です。

 家中、大掃除です。カーテン、ソファーカバーもあらいました。
 子ども部屋からぬいぐるみも撤去。
 掃除機も毎日。

 いつまで続けれるか不安・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 食べ物にも反応するんです。中国製のレトルトカレーや外食の牛丼チェーンの食事。本人は大好きなのですが、体が反応するのです。

 どうしたらお掃除が好きになれるだろう?

 
[PR]

by marorotti | 2008-08-25 13:58 | 育児

今年も行ってきました。

 昨年同様に隠岐の島へ。
 ラッシュガードとシュノーケルとマスクを新調。
 昨年より子供達は海に慣れてる様子。
 浮き輪で進むのも上手になってました。
 海の怖さをしらないのが怖い。
 無防備に楽しんでました。

 ラッシュガードってすごいです。
 日焼けがマシです。
 なんで今まで買わなかったのだろうと思うほど。
 背中が痛くなることは全くなかったです。

 帰りは境港観光。
 子供のころから見ていた町並み。
 今年は昨年以上に観光客がいっぱい。
 水木しげるロードができた頃は閑散としてたのに。
 今はお土産屋さんで大賑わい。
 町のエネルギーを感じた。

 
[PR]

by marorotti | 2008-08-09 14:06 | 生活