大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ベーグル

b0049792_1723946.jpg

 初めてベーグルをつくってみました。
 2次発酵したものにお湯をくぐらせるのですね。
 なんか難しかった。
 納得のいかないできばえです。
 でも、食べれたので良しとしよう。
 
 パンにスキムミルクをいれれない。
 買いだめしてるスキムミルクはやっぱり安全のため処分しよう。
[PR]

by marorotti | 2008-09-26 17:08 | 食材

牛乳が・・・・・

 ビックリです。
 大手のメーカー全てにメラニンが入ってたなんて。
 中国の牛乳は薄いな~と思ってました。ヨーグルトもうまく作れないし。
 ロングライフに関しては味が日本とは違いすぎて飲めなかった。
 でも、たまに家族は飲んでいた。
 ヨーグルトもアイスクリームも危険!!
 パンに入れてるスキムミルクも。
 我が家はネスレを使ってましたがネスレも駄目なんですね。
 
 我が家の子どもたちは大丈夫なのだろうか?
 牛乳以外には無いよね~と信じたい。
 今のところ5年生活してるが不健康な部分は特に見当たらないが・・・・・・。

 この、ミルク事件前に我が家は豆乳メーカーを買っていた。
 買ったばかりだった。
 でも、買ってて良かった。
 毎朝、今は豆乳。
 子どもたちは蜂蜜を入れてるけど。

 これが思って以上に良い。
 おからも出来るしね。
 
 これから購入を考えてる人に
    ネットが無い方が良いですよ。ネットはおからが詰まり洗うのが面倒らしいです。
    あと、使い終わったら暖かいうちに洗わないとたんぱく質が固まりこびりつきます。

 片づけが面倒だったら使わなくなるかな~なんて思ってたけど私でも毎日、作れてます。
 500元以下でありますよ。

 あと問題はカルシウム不足にならないか?
 特に子どもが気になる。
 ヨーグルトも駄目となるとチーズ?でも、高い。輸入品になるしね。

 国慶節の主人の帰省でスキムミルクを大量に運んでもらうしかないね~。
 白い粉だけど大丈夫かな~。
 
[PR]

by marorotti | 2008-09-24 13:29 | 未分類

北京にいってきました!!

 中秋節の3連休で北京にいってきました。
 北京は2回目です。
 大連に来て4ヵ月たった春節に行きました。
 北京も変わってました。この約5年で。
 故宮や天壇もバリアフリーになってました。
 ちょうどパラリンピックの最中ということもあり関係者の方も沢山みかけました。
 銅メダルもかけた方もいました。

 バスもワンステップバスで車椅子やお年寄り、子どもにも乗りやすいとおもいました。
 日本では普及してきてるけど大連では見ないので新鮮に感じました。
 子ども達にとってこの期間に北京に行った事は良かったな~と思いました。
 でも、面倒なことも。
 地下鉄に乗るたびにカバンのチェック。
 人が多かった。

  前回ホテルは4星の王府井あたりだったけど今回は・・・・
    4つベッドとトイレシャワーありで200元/1泊1室。
 予算200元と考えていくとあるものですね。
 大体の目星はつけていくんですけどね。今回は1軒目でそく決定!!
 もちろん、冷蔵庫、タオル、石鹸などはないですよ!TVはあったけど!
 胡同の中にある客桟です。

 朝食は近所を散歩して中国式モーニング!
 油条(揚げパンのようなもの)と豆乳。2日目は包子と豆乳。

 物価の高さに!!でも地下鉄は安いと思った。
 商店に売っている陶器に入ったヨーグルトが美味しかった。
     商店なら2元。観光地なら4元でした。

 土産屋では見るだけで分かるのか!!日本語で「安いよ」と声をかけられる。
 王府井あたりは恐ろしい値段がついていました!!5倍近い値段が!!
 前海辺りのお土産やはまだ善意的な値段に思えた。
 日本からの観光だったらあの高い値段で買ってるな~5元値切って大喜びしてそう!

 今回の飛行機代は 往路:2,260元 復路:1,620元 と格安チケットでラッキー!!
 後、宿泊代が400元。 観光、その他費用が1200元。

 日本人をみると英語で話しかけるのもやめて欲しい!恐ろしいほどに分からない・・・・・・悲しい・・・・・・・・・!
 前回はもう少しはマシだった思うけど・・・・・今回は中国語のほうが断然分かった。
 前回は私の中国語は大連弁があるのか伝わらなかったのに・・・。
 でも、やっぱり英語を話せるほうが良いな~と感じました。
 あ~~~~~中国語しかでてこない!!!
 
 


 

 
[PR]

by marorotti | 2008-09-17 13:33 | 未分類

ついに登場!!

 昨日、初めて見ました。
 綺麗でした。 

 2元バス!

 大連市内もだが、開発区内どのバスをどれだけ乗っても1元。
 その、2元バージョンがでたのです。

 何が違うかというと・・・・乗ってないので中はわからないのですが、空調車とかいてました。
おんぼろバスではなく見た目は綺麗でした。
 エンジンは???

 おんぼろバスは変な音がしたり、煙がでたり、急に故障なんてことも有のバス。
 2元バスのエンジンは新しいのだろうか????
 それなら、2元に乗る価値はあるが微妙だな~。信じれない。
 でも、エアコンかけてもエンジンが動くというのはやはり、大丈夫な車なのか???

 2元バスの運行により、1元バスの乗車率がUP!
 2元バスの後のバスは混んでる。スリ要注意です。

 ハルビンにもあった。
 ハルビンの2元バスはおんぼろだった。
 でも、1元バスはもっとおんぼろだった。

 2元バスなんて必要ないと思うんだけどね。
 数年後には2元バスにみになってそうなきがするな~~。
 
 
[PR]

by marorotti | 2008-09-04 11:07 | 生活

生命力

b0049792_10343217.jpg


夏休み誰もかまってあげれなかったのに・・・・・。
水さえも与えてなかったのに・・・・・・。
日本に帰る前には何も無かったプランターに花が。
子どもが、種を落としたのか、昨年のが残っていたのかわからない。

プランター菜園の水菜も駄目だと思ってたのに・・・・・。
一つだけが残ってくれた。
[PR]

by marorotti | 2008-09-02 10:40 | 生活