大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


XMASだったけど・・・・・

今年はなぜか例年以上に忙しい。
 気分だけが落ち着かないのかも知れないが・・・・。
 一息ついたのでやっとの更新。
 ようやく年賀状が出来ました。
 新調したプリンターにこちらの安いインクを入れて使用。
 純正が高いのが納得。
 トラブル続出、手が印刷屋さんのようになった。
 でも、なんとか完成。
 寝不足で肌が最悪。
 
 昨晩はイブだったけど晩御飯は超悲惨。
 マーボー豆腐の素でつくったマーボと、インスタントラーメン。
 ラーメンは言い訳のように付け加えると、好きなメーカーの新商品を見つけてしまったので食べたかったのです
 味はこんな感じです。でも、まだ食べれた。

 ケーキも作る間もなかった。
 
 上の子が、スポンジだけは焼いてくれた。
 一人で作るのは初めてだったので、何度も尋ねに来てました。
 出来ばえはさて置き出来上がったのにおどろきです。
 母がしてるのをちゃんと見ていたのね
 
 デコレーションをするとどうなるか楽しみです。
 
 私はミル・クレープを作ろうとさっき、生地だけ作って今寝かしてます。
 バタバタしたXmasです。
 
[PR]

by marorotti | 2008-12-29 15:27 | 生活

水疱瘡

どこで貰ってきたのか?

下の子が水疱瘡です。
予防接種はしてませんでした。
今から考えると打っておけばよかったと。
あの顔をみると思う。後が残りそうなくらい酷い。

この忙しい中、昨日が病院Day。

一昨日、幼稚園に迎えに行くと首と顔にどうみても水疱が。
網すでにかきむしり血が出てる。

朝は無かった。

先生はアレルギー?急に寒くなったから凍傷の一種?などと悠長なことをいってました。


帰宅後、体をみて更に驚く。
数え切れないほどの水疱。それも、すでに血が・・・・。
幼稚園で相当、かいてましたね

翌日、病院へ。
血液検査をしてやっぱり水疱瘡と。

中国では水痘の予防接種が必修なので日本人社会から移ったのかと思ってた。
でも、病院には同じような症状の子が次々と

幼稚園を2週間休んで、幼稚園に持て行くようにとわたされた。
伝染病感染報告書なるものも提出した。

週末には本人の楽しみにしている幼稚園行事があるのに。その為に日々練習をしてきたのに。
本人も悲しそうでしたが、さすがに自分の顔をみるとあきらめてました。お友達に、今の顔を見せたくないようです。

子どもは残酷だからね。
姉は食事中に目の前の席の妹にむかって
  「気持ち悪い」
言いたくなるのも分かるけど・・・・・本人がきにしてることは言わないのが一般的だろう。

昨日、昼から上の子を予防接種に連れて行きました。
輸入物しかなく高い!!!!流感は80元でお釣りがきた。
でも、水痘は338元。
財布の中にお金があってホット。
輸入品しかないらしい。中国産なら100元くらいらしいです。

幼稚園にも報告してきました。
でも、先生の反応は薄い。
その上、用紙もうけっとくれ無い。
 「わかったから~~」
くらいの反応。

今日から冬休み。2人とも家に居るなんて!!!!!!!!!!!!!
1月後、おたふく風邪の予防接種があれば内に行こう。

その後
[PR]

by marorotti | 2008-12-29 15:25 | 育児

marorottiキッチン報告

年が変る前に書いておこう。

今回は2日開催。
どちらも、本人やお子様の体調不良で予定人数より少ない開催でした。
昼食のパンはイースト菌でつくるクグロフ。
自分で褒めるのも変ですがバターたっぷり、玉子も入って贅沢な味でした。
定番のスープは1回目が長ネギ、2回目が人参。
長ネギは青いところまで入れたのでちょっとねぎの香りがきつかった。
人参は子どもの好きそうな味だった。

作り方はバターケーキの一番シンプルな作り方です。
一つのボールに材料を次々いれていくだけです。
フルーツの代わりにバナナ、紅茶など好きなものをいれてください。

漬け込みフルーツは中国産のブランデーにドライフルーツをいれて1週間くらいで使えます。
子供用に、ナッツのはちみつ漬け(ローストしたナッツを蜂蜜に漬けるだけ)もつくりました。あと、ドライフルーツのシロップ漬(砂糖水にドライフルーツを入れて水がなくなるまで煮る:日持ちはイマイチ)もつくりました。
お好みの、バターケーキを作ってください。

レシピはこちら
[PR]

by marorotti | 2008-12-29 15:20 | marorottiキッチン

12月は忙しい!

12月は行事が多すぎる。
カレンダーに用事のある日に丸をつけると開いてる日が数日。
そこに、周二のエアロビをいれると皆無に等しいくらいだ。
嬉しいことなのですが体力的にはきつい。

商工会の忘年会では例年同様、着物をきました。
忘れないためにも年1回は真剣に着る機会があるのは嬉しいです。
今回、祖母の丸帯をリメイクした帯でと思ったが、2重太鼓をするにはほんの少し足りない。
たぶん、私が太いから。
そこで、お太鼓にと思ったが手が動かない。
結局、昨年と同じ袋帯で結ぶことになった。
新しい帯の難しさを痛感しました。
あと、お太鼓の復習もしないと・・・・・。

子どもたちは新調はせずに過去のものを引っ張り出してきました。
3年前に作ったコートも長めに作っていたのでまだ着れるようです。
この忘年会も4度目。
今まで末尾賞くらいしかあたらなった。でも、初めて当たった。
飛行機のアップグレード券1名様。
大物を当てると帰任になるというジンクスがある。
これが大物かどうかは???

昨日はJALのファミリークリスマス会
これは3回目の参加。
年々、参加人数が増えてきている。1年目と比べると倍どころではない。
それでも、抽選に外れた人は参加できなかったらしい。
素晴らしい企画だから分かる気もする。
参加できるだけでもラッキー。
これも、抽選会がある。
今年は各家庭に1つ福袋のようなものが当たる。
それプラス3家族が特別賞。
その、特別賞をGET!!
またもやアップグレード券家族全員分。

マジに帰任かもなんて思ってしまう。

期限があるこの券。使えるのだろうか・・・・・。
マイレージ精算のチケットではもちろん使えない。
予定をみると微妙です。
[PR]

by marorotti | 2008-12-15 12:21 | 生活