大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


悶々

なんか悶々とする。
言葉にすると・・・・簡潔にはまとめれない感じ。

日本の生活もペースが出来てきたんだろうな~。

大連にいたころは先の見通しもたたず長期で生活を考えることが出来なかった。
だから、そのときを楽しめた。
働くこともできないし。
毎日がこんなもんだとその中で楽しんでいた。
間違いなく、楽しかった。

日本に帰ってくると老後のことまで考える。
家、子供の学費、退職後の生活などを考えると楽天的な私でも大丈夫?
なんて思ってしまう。
旅行も行きたいし、美味しいものも食べたいし、好きなこともしたい。

全部求めるのは無理なんだろうな~。

短い人生を振り返って思うこと
  お金があると時間が無い。 時間があるとお金がない。

どちらも手に入れる事は無理なのかな?

色々考えてると働こうかな~なんて。
でも、夏休みとかの長期休みをどうしようと思うと立ち止まる。
そんな事で立ち止まってられる間は「幸」なんだろうな~。

自分のやりたいこと、できることに加えて時給を考えるとさらに立ち止まる。
でも、太りはじめてるんだよね~。
せっかく痩せたのに。今のところは体重だけだけど言ってる間に体型も崩れるよね。
やっぱ働こうと、履歴書を書き始めてます。
採用されるか分からないけど小学校の講師登録だけしておこうと。
気休めです。痩せなきゃね。
[PR]

by marorotti | 2009-09-15 09:12 | 生活

b0049792_11271340.jpg
最近、落ち着いてきたのかブログも更新できるようになってきた。
写真だけはとっていたのでUPします。

写真も整理してると懐かしい大連のときの写真がでてきて
良い思い出ばかりが思い出されます。

お庭の花壇がレンガを買ってきてつくりました。
この秋には拡大します。

今年のヒットはスイカ。
適当に植えたのにちゃんと実をつけてくれた。
キュウリとトマトは病気になっちゃった。
水遣りは根にするんだね。
b0049792_11274141.jpg葉っぱにばっかりかけてました。
病気になったので少しだけ薬を散布しました。
おかげで元気のなかったトマトもおどろくほど元気になってくれました。
でも、病気になった苗を実つきはイマイチでした。
肥料のことも???
毎回、姉と父親に電話して聞いてました。
秋はしっかりと土作りをしなきゃね。

オクラも植えたのですが発芽のときに低温すぎたようで成長障害となり地面から20cmくらいのところで今頃になって実をつけています。
すごい生命力です!!

土いじりは日焼けもするから苦手だったけど、ハマるかも。
ハマってます。
[PR]

by marorotti | 2009-09-14 11:34 | 生活

観光スポット

b0049792_1023165.jpg


来客がないと観光しないんだろうな~。

夏の来客時、貴舟神社、鞍馬神社にいった。
この辺りは母親の実家が近くにあったので子供の頃から馴染みのあるところ。
でも、神社の中に入ったのは初。

鞍馬神社は観光化されてるわりにトイレが!!!
中国で色んなトイレに遭遇してきたけど、それでもここでは無理。
ドアがなくても、人がいなくて端なら済ます事は出来るようになった。
でも、ここは・・・・暗い、深い、蚊が多すぎ。その上、鼻が反応。
大連の大黒山の下を除くと山の斜面という自然浄化のトイレのほうがよっぽど気持ち良かった。
日本にもこんなところがあるなんて!!!

貴舟神社は相当繁盛してるようだった。境内も新しかったし天気が悪いのに人が多かった。
秋なんかにきたらこれ以上の人かと思うと綺麗な紅葉があっても来れないと思った。
道が狭いのに観光バスがはいるし、駐車場料金高いしね。タイムズみたいなのがないからね。
数年前に母親と秋の平日に来たとき観光バスと遭遇し果てしなく車をバックさせることになったし。

古いものとの共存とは難しいね。
[PR]

by marorotti | 2009-09-11 10:04 | 生活

暑かった。

b0049792_821226.jpg

家から車で30分以内でいける渡月橋
夏休みに在大連のお友達といった。
普通ならすぐだが春と秋は何分かかるだろう。
考えるだけでも恐ろしい。
家の裏の道も国道に続いてるから大渋滞だもんね。
お盆もGWも。
排気ガスがきになるんだよね。

この日は真夏だったのですぐに着いた。
まだ、嵐山はすいている感じだったけどトロッコ列車はほぼ満席だった。

生活してる場所だから観光気分と少しちがう感じ。

近くでよい場所が沢山あるんだろうな~。
それを感じれる心の余裕と感性がほしい。
[PR]

by marorotti | 2009-09-10 08:23 | 生活

サイクリング

b0049792_12272244.jpg下の娘の自転車をようやく買った。
 大連から持ち帰った16サイズくらいのを乗っていた。
 それも、ブレーキが壊れたり不具合だらけに手を加えてなんとかもたせていた。
 でも、あまりにもかわいそうなので上の娘が買ったところにいった。
 中古自転車屋。
 
b0049792_12274413.jpg自転車の山から「ジュニアマウンテン」というと探してきてくれる。
 商品が無いときもある。
 今回は縁のある自転車があった。
 それも彼女の好きな水色。
 整備してもらって翌日引き取りにいった。
 タイヤも新品に帰ってもらって、防犯登録もして7800円
 上の子はここで新古車をかえた。それは1万円をこえていた。
 我が家の古い自転車も引き取ってもらった。再生されないだろう・・・・。
b0049792_12281759.jpg夕方に家族全員で近くの大原野神社までいった。
 秋の気配と夏の終わりを感じれた。
[PR]

by marorotti | 2009-09-07 12:36 | 生活