大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


のびのびの運動会がやっと終わった~~。

今日、やっと開催されました。
義母と2人で見に行きました。
こちらでの学校の初だったので段取りも分からない上に、一人でカメラ、ビデオの撮影でクタクタです。

ゆっくり見た気がイマイチしません。

疲れだけは感じます。

日本の学校のリレーは選抜なのですね。
大連だと皆走れるので選抜というのに驚き!!

でも、我が家の娘2人とも選ばれたのです。
上の子は大連では早くなかったのに・・・こちらに来たら早い子がいないと。 
下の子は体格がいいからね。歩幅で勝てるとおもった。
幼稚園のときは日本人の唯一の女の子がかなり大きかったので・・・上の子よりも大きかった・・・ので小さくみえていた。
しかし、こちらだと女子で一番大きい!!!!!
目立ちます。
他の子の小ささのほうが私には驚きなのですがね。

2人とも疲れて早々にベッドへ。

私も睡魔がきています。
少し飲んでから寝ます。

ほっとです。

でも、明日から3連休。
久々の6年ぶりの信楽陶芸祭りにいってから実家の秋祭りに流れ込みます。
[PR]

by marorotti | 2009-10-13 09:24

驚き!!

日本に帰ってきて驚くことは子供の教育、学校で感じることが多い。
今回はかなり衝撃。
この、時代に!!!この、便利な文化の発達した日本なのにと不思議にさえ思った。
ので、連絡帳に丁寧に疑問をかきました。

でも、実姉に話すと日本はどこも同じだよ。
クレーマーとおもわれブラックリスト入りだね!といわれた。

運動会のことなのです。
中止の連絡方法が超アナログでした。
校門の前に紙を張り出すというのです。
  雨のなか見に行かなきゃならないの????

ケーブルTVのテロップにも入れてもらいますと書いてましたが、我が家はケーブルテレビではなくEO光TVなので地域放送は入らないのです。
他にもそんな家庭があるはず。TVのない家庭もあるはず。


日本の学校は緊急連絡網があるところは珍しいようです。
私たちの子供の頃はありました。
でも、今はクラスの連絡先の入った名簿すらないのです。
娘の友達が何処に住んでるかも把握できないのです。

プライバシー保護のためなんだろうけど何か違うきがする。
日本社会の独特さだとおもいます。

親切な学校はメールアドレスを学校に伝えて送信してくれるところもあるそうです。
でも、この辺りはアナログです。

春の新型の休校のときも。
裏のバス停に高校生が愚痴ってました。
  「来たけど休みだ~って。」
高校生くらいなら、帰りに友達とカラオケへなんてこともありだよね。
危険です。

なんか、この時代にあってない。

プライバシーにはうるさいくせに危機管理意識は低いきがするし。

学校の門にいけば友達と接触するので感染の拡大の可能性もあるはず。
その上、この時期に発熱で休んでる子供の友達にお便りを預けて持って行かせるのもどうかと思う。
隣ならまだしも。
結構、離れてるんだよね。この辺りは子供がすくないからしょうがないのもあるけど。
新型も初期では検査してもでないことがあるっていうし。

中国だとあきらめが付くんだけど、日本だと何でか無理だね。
私も矛盾だらけです。

運動会の中止連絡はHPに載せてくれることになりました。
この対応を言われないとしないというのが
クレーマーへの第1歩です。
[PR]

by marorotti | 2009-10-13 09:14 | SURPRISE!

久々のスーツ

シルバーウィークも終わりホット。

一息つく間もなく電話が。
履歴書を出した先から電話。
市は非常勤だと今年は無いといわれ即切れた。
常勤の講師ならすぐに仕事があるといっていた。
でも、常勤はできないし・・・。

府からは面接と。
昨日電話があって今朝に終わらしてきました。

久々のスーツ。独身時代のがなんとかまだはいった。
でも、キツイ。
昔はクルクル回ったスカートが回る余地なんて全く無い
スカートの丈はひざ上で・・・・まあ、他にないからしょうがない。

面接時間は10分ほど。

とても親切に教えてくれた。
講師をしたいなら近隣の市町村にも履歴書を持参した方が良いらしい。
それも、持参。送付だと見てもらえないこともあるらしい。

養護学校、総合支援学校では常勤のみで直接、学校に履歴書をもって行くのが良いらしい。
驚いた。校長先生と仲良くなればOKということ?
教育実習のときにしっていれば超アピールするのに。

一番おどろいたのが
 週27時間勤務形態だと無資格でも出来る仕事があると。
 その上給料は17万円。社会保険も付いているらしい。
 たぶん、担任以外の補助ではいる先生だとおもう。
 LDや多動の子が急増しているの需要が急増してると。
 有資格者がすくなく需要と供給のバランスが取れていないといってました。

 学生時代にとっていた養護学校2種免許が生かせそうです。
 資格とキャリアからかなり興味を持ってくださってました。
 でも、我が子を学童に預けてまで仕事はしたくないので27時間勤務は無理とお断りしました。
 後数年後にぜひ働きたいな~。

 動くと情報が入ってきて良い風が吹いてきたな~と。
 資格なくてもOKなので気になる人は各教育委員会に問い合わせてみては?
 発達障害児やLD児の総合支援を国がようやく手をつけ始めたので子供一人にマンツーマンでつく支援員、介助員を募集したりもしてます。
時給も1000円くらいはありますよ。
 でも、向き、不向きはありますがね。

  資格キャリアからいうと老人福祉もいけるけど・・・障害者福祉もあるけど・・・。
 自分の生活基盤を守りながら続けれそうなのは学校教育現場かな~と強くおもいました。
[PR]

by marorotti | 2009-10-13 09:13 | 生活