大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


合格ってれしいね。

合格ってことではないのですが・・・・。

講師登録内定試験にパスしました。
倍率は2.7倍だったのですがね。

現役時代の教員採用試験の倍率と比べると1/10くらいだ。

論文試験だけだったのですが、久々で漢字が出てこないので違う言い回しにしたりして最後は時間がなくなり無理やり終わらした文章だったのに。

事前の自己推薦文が良かったのかも。
通勤している校長先生のチェックが入り後半は校長先生作だったから

これで、来年度1年間の仕事(収入)は安泰です。
それも1年契約だから夏休み期間も支払いがある。
今は学期ごとに契約更新だから今日とかは無給なのです。アルバイトも可らしいのですがね。

何処の学校にいくかはまだ分からないんだけどね。
担任はしないです!!
1年生ん副担任ねらい。
でも、落とし穴がひとつあった
2年生になったら1学期だけになる。
それは嫌だな~。
1年とはきまってないんだ~~~~

1年生になりますように!!
[PR]

by marorotti | 2009-12-24 21:48 | 仕事

落ち着きました。

娘の新型菌も落ち着き始めたようです。発熱はおさまりました。

感染経路が不明なんですよね~~。
クラスで欠席者はいないのです。
でも、下の子ののクラスは6人も居るらしくそのうち2名がインフルらしいのです。

下の子が金曜日に頭が痛いと微熱だったのです。そのご、児童館のクリスマス会の前には平熱に戻り、帰宅後また、微熱になり、月曜日は平熱になり通学しました。

昨日からまた、微熱。

彼女は毎回、週末に調子を崩し月曜日には元気になるのです。

恐るべし精神力。

そして、いつも下の子「が調子わるくなり上の子と私に移るのです。
これがいつものパターン。


今回の新型も結奈か?

下の子の体に感染し新型菌は不幸でした。蔓延できなかったのでしょう。
 と私は思うのです。
[PR]

by marorotti | 2009-12-24 21:46 | 育児

ついに到来

新型到来。
上の子ががなりました。
今日と明日で仕事が終わるというのに・・・。
同時にもちろん子供の学校も終わりというのに・・・・。

今日は3時間目の途中で早退しました。私が!!
娘はは朝からやすんでました。
明日は・・・・どうかな??
娘のの状態しだいだね。
学校にお箸とか私物も置きっ放しで年越しは嫌だな・・・・。
体操服だけは今日もってかえってきたけど。

下の子「もなるのかな???
その前に私が??

明日さえ乗り切れば別にいんだけどね。

昨年の冬やすみの悪夢がよみがえる。
早いものであれから1年とは!!!

昨年の2週間は水疱瘡の看病で終わった。
最後の大連の冬休みだったのに。
[PR]

by marorotti | 2009-12-24 21:43 | 育児

感じたこと

学校で色んな児童をみてると感じることがある。

妙に調子が悪くイライラしてる?なんて思って話をきくと昨日、母に怒られたとか。
もともと、感情のコントロールが苦手な子だから素直に表にでるのだが、そうじゃない子供たちも親の影響は凄いと感じる。

軽く発した言葉でも子供たちの心には大きく残ることがあるんだな~と。
感情で発してしまった言葉なんて表面の言葉の意味が最悪な形で残ったりもしてる。

自分の家庭での姿を思い出し言葉が出ない。
今朝も怒ってたな~。

愛されていない子供は他人も自分も大切に出来ないとつくづく感じます。

とても大切に思ってるのに、思ってるからこそ感情的になるのに。
上手く伝わらない。
子育てって本当に難しいです。
うちの場合はどうなのだろう・・・・・・・。
[PR]

by marorotti | 2009-12-24 21:40 | 仕事