大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日は鹿

この激蒸し暑い中。。。。
 生活科の公園探検。

雨が降ることを願ってたのに,降らなかった。

公園にいった帰りに、山の斜面に鹿2頭。

子供たちも食い入るようにみていた。

野生の世界も不景気なのか食べ物が食べれないんだね。
[PR]

# by marorotti | 2010-06-29 15:52

たぬき

学校で体育館のドア閉めをみているとたぬきが。

うわさにはきいてたけど本当にみてしまった。
今日も湿度は80%を超えている。晴れてるのに。
気温は30度なんてとっくに超えている。

たぬきも暑かったようで水を飲みにきていた。

あのあたりはサルの大群や鹿もでるらしい。

凄いところだ。

後はじめてクーラーがかかった。職員室で管理しているらしく授業の終わりごろには切れていた。
さすが教頭先生。
でも、職員室は激暑かった。

早く梅雨が開けて欲しい。真夏のほうがまだマシだ。36度でも。
[PR]

# by marorotti | 2010-06-28 15:51

GW

あっという間に過ぎ去った。GW.
大連だとどう時間つぶすか数ヶ月前から予定を立てたり試行錯誤。

日本は行くところがいっぱい。
行ける所がというほうが正しいのかも。

気温の急上昇に体がついて行ってない!
暑すぎる。
余計に疲れたよ。

前半はキャンプにいって後半は私の実家へ。

キャンプは何年ぶりだろう。
十数年ぶりにテントを出した。
カビも生えずにきれいだった
タープとテントマット、椅子を新調。

独身時代の自分のものだけ用意すればよいキャンプじゃないので荷物もいっぱいだった。

再びアウトドア熱がフツフツと。


帰宅した翌日は快晴。1日中洗濯してた。
冬物を一機に。ジャンバー類もすっきり洗えた!

そして後半は私の実家へ。
子どもたちはいとこ達と泊まれて大喜び。泊まったのは6人。
朝食を食べさすのも騒がしい。

いつもだけど実家に帰ると寝不足になって疲れる。
でも、なぜか帰省するんだな~~~。

そのおかげか顔に吹き出物2個。格好悪いです。

あと2ヶ月ちょっと、夏休みまで頑張ろう!!
[PR]

# by marorotti | 2010-05-06 15:46

なっちゃいました。

他の人の役員になった~~みたいな日記をみて、他人事なんて思ってるとなっちゃいました。

上のこのクラスでとりあえず今年しないと卒業間近になると思い立候補。

学級委員がよかったけど、じゃんけんで負けて広報委員なるのものになっちゃいました。

それで、そこから各委員会の委員長と副委員長を決める会議が昨日ありました。
仕事もあるし・・・なるときゃなるし・・・と思って委任状で欠席しました。

夜に電話が・・・PTAの本部役員のひとからでした・・・。

   「広報委員長になりました。」



毎月の会議に参加してPTAの新聞をつくるらしいのです。
行事にも取材にいくらしいのですが・・・・・・

 わが子の行事すら仕事でいけないと思っていたのに!!!!

仕事との両立を目指さねば。

この1年をのりきれば会長などの本部役員には除外されるくらいの大役らしいです。

プラスに考えるしかないですね。
この1年のりきれば隠居状態になれるのです。
頑張れ!!!自分を応援します。


この一年、成長できると信じ頑張ります。
[PR]

# by marorotti | 2010-04-28 15:43

トリノ エジプト展

この前の土曜日にいってきました。
三宮に行ったのは数年り。
珍しく電車でのお出かけでした。

前売りのペアチケットを買いそびれ残念~~とおもってました。
たまたま新聞屋さんから無料招待券をもらえました。

館内で音声ガイドの機械をかりてまわりました。
アナウンスは沢村一樹さん。
セクシー部長が一番に思い出されます。

ガイドは23番までなのですが番外で3チャンネルあるのを佳奈が偶然みつけました。

 ツタンカーメンがアメン神の肩に手を回してる像につての感想が・・
      「僕も飲み屋に行った2時間後には同じ状況です」
 とか、

 「僕も休みの日に粘土で女性の裸体をつくります。裸体は難しくないけどヘソが難しい。」

沢村色が濃い内容でおもしろかったです。
でも、偶然見つけなければ何処にもかかれてないのです。
こんな内容だから公表されてないのかも。
沢村さん自身はしっているのだろうか・・・・。

帰りに「ユザワヤ」によりました。(手芸用品店)
かなり行きたかったユザワヤ。1万円くらい使っちゃいました。
でも、安い。商品量も多い。
なんで京都に無いんだろう。今度は難波店にいきたいな~。
[PR]

# by marorotti | 2010-04-19 21:57 | 生活

加齢への抵抗

おもいきって美顔器を購入しました。
 ツインエレナイザープロ といのを。

イオン導入とイオンクレンジングができます。
イオン導入でビタミンをいれるとこんなに違うとは!!

たぶん、ついてる化粧品も良いものなんだろうけど。
顔がクリアーになってハリが出てきたのは間違いないと思います。

家族は誰も気づいてないけど。
化粧のりも違う。

やっぱお金をかけると違うね。

このまえ、教室で担任の先生が生徒に
 「学校ではクラスの友達は兄弟で、先生たちはお母さん」
というと一人の生徒が
  「○○先生はお姉ちゃんや~~」

嬉しいじゃないですか。
たぶん、あなたの母より年上だよ~なんて思いながら口角上がりまくりです。
[PR]

# by marorotti | 2010-04-19 21:55 | 生活

めがねをつくりました。

最近、めっきり視力が落ちたな~~と思ってると検診で両目とも0.4だった。
若い頃は2.0まで見えていたのに。大連でも1.5だったのに。
夜の車の運転が怖い。見えないのです。以前に比べて。

取りあえず病院へ。
 今まで眼科にかかったことが無いことに驚かれた。

なんかよく分からないけど目に病気があったみたい。
 角膜ジストロフィーとかかれてた。

めがねの必要は言われなかったけど、車の運転用に作りたいので処方箋をかいてもらった。

昨日、新しいめがねをかけて驚いた。

 健康な目だとこんな風に見えるんだと
 
どうも乱視があるみたい。
ものの輪郭がはっきり見えたのに驚いた。妙にクリアーだ。
ピントの合わない写真に近い見え方。

産まれてからこれが普通だと思ってたから何の疑問も不便も無く過ごしてきた。

遺伝性らしいので子どもも眼科に連れて行こうと思ってます。
佳奈が私のめがねでみてよく見えるというので不安です。

後、病院で老眼はまだ出ていないと言われました
[PR]

# by marorotti | 2010-04-19 21:51 | 生活

赴任学校決定

今日の初夏かと思うような天気のなか正装をして面接へいってきました。
正装しなきゃと思ってスーツをあれこれ着たけど入らない。
入ってもなんか変。

そりゃ、そうだ!10年以上前のものばかりだし。

大連でスーツを作ってくればよかった。
大連では今の状況は全く想像してなかったし!!
今なら、スカート、パンツに加えブラウスもつくりた~~い。
働き出すと収入もあるけど支出もすごいよね。
服も化粧品も。
家にいたら日焼け止めだけで住むのに。

面接といっても形式的。
赴任学校の地図をもらって記入書類に記入するだけ。

今の学校よりも近い学校になりました。
住宅を購入候補地域なので情報収集できそうです。

下手したら通勤距離が2キロなかったらどうしよう。
通勤手当がでないらしい。
車で5分くらいでつきそうな距離です。

1年間の予定がきまりヽ(^o^)丿

一人で錦市場、四条河原町をぶらぶら。
色んな方言もふくめて言語がとびかってた~~。
めちゃ人が多くて疲れた~。

ノムラテーラー(裁縫道具店)とイノブン(雑貨屋)がリニューアルしてて楽しかった~。
子どもとは来れないお店です。
プチストレス解消。
[PR]

# by marorotti | 2010-03-20 21:52 | 生活

合格ってれしいね。

合格ってことではないのですが・・・・。

講師登録内定試験にパスしました。
倍率は2.7倍だったのですがね。

現役時代の教員採用試験の倍率と比べると1/10くらいだ。

論文試験だけだったのですが、久々で漢字が出てこないので違う言い回しにしたりして最後は時間がなくなり無理やり終わらした文章だったのに。

事前の自己推薦文が良かったのかも。
通勤している校長先生のチェックが入り後半は校長先生作だったから

これで、来年度1年間の仕事(収入)は安泰です。
それも1年契約だから夏休み期間も支払いがある。
今は学期ごとに契約更新だから今日とかは無給なのです。アルバイトも可らしいのですがね。

何処の学校にいくかはまだ分からないんだけどね。
担任はしないです!!
1年生ん副担任ねらい。
でも、落とし穴がひとつあった
2年生になったら1学期だけになる。
それは嫌だな~。
1年とはきまってないんだ~~~~

1年生になりますように!!
[PR]

# by marorotti | 2009-12-24 21:48 | 仕事

落ち着きました。

娘の新型菌も落ち着き始めたようです。発熱はおさまりました。

感染経路が不明なんですよね~~。
クラスで欠席者はいないのです。
でも、下の子ののクラスは6人も居るらしくそのうち2名がインフルらしいのです。

下の子が金曜日に頭が痛いと微熱だったのです。そのご、児童館のクリスマス会の前には平熱に戻り、帰宅後また、微熱になり、月曜日は平熱になり通学しました。

昨日からまた、微熱。

彼女は毎回、週末に調子を崩し月曜日には元気になるのです。

恐るべし精神力。

そして、いつも下の子「が調子わるくなり上の子と私に移るのです。
これがいつものパターン。


今回の新型も結奈か?

下の子の体に感染し新型菌は不幸でした。蔓延できなかったのでしょう。
 と私は思うのです。
[PR]

# by marorotti | 2009-12-24 21:46 | 育児