大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ついに到来

新型到来。
上の子ががなりました。
今日と明日で仕事が終わるというのに・・・。
同時にもちろん子供の学校も終わりというのに・・・・。

今日は3時間目の途中で早退しました。私が!!
娘はは朝からやすんでました。
明日は・・・・どうかな??
娘のの状態しだいだね。
学校にお箸とか私物も置きっ放しで年越しは嫌だな・・・・。
体操服だけは今日もってかえってきたけど。

下の子「もなるのかな???
その前に私が??

明日さえ乗り切れば別にいんだけどね。

昨年の冬やすみの悪夢がよみがえる。
早いものであれから1年とは!!!

昨年の2週間は水疱瘡の看病で終わった。
最後の大連の冬休みだったのに。
[PR]

# by marorotti | 2009-12-24 21:43 | 育児

感じたこと

学校で色んな児童をみてると感じることがある。

妙に調子が悪くイライラしてる?なんて思って話をきくと昨日、母に怒られたとか。
もともと、感情のコントロールが苦手な子だから素直に表にでるのだが、そうじゃない子供たちも親の影響は凄いと感じる。

軽く発した言葉でも子供たちの心には大きく残ることがあるんだな~と。
感情で発してしまった言葉なんて表面の言葉の意味が最悪な形で残ったりもしてる。

自分の家庭での姿を思い出し言葉が出ない。
今朝も怒ってたな~。

愛されていない子供は他人も自分も大切に出来ないとつくづく感じます。

とても大切に思ってるのに、思ってるからこそ感情的になるのに。
上手く伝わらない。
子育てって本当に難しいです。
うちの場合はどうなのだろう・・・・・・・。
[PR]

# by marorotti | 2009-12-24 21:40 | 仕事

ご心配をおかけしました。

胃腸の風邪でした。

まだ、下痢などはしていないのですが発熱も収まり元気です。
いい加減にしてよ!!というくらい元気です。
高熱に強い上の娘は相変わらずです。
彼女がダウンするのは40度を超えたときだけ。
38度くらいだと余計にやっかいです


気になって下の子にも「もしかして下痢?」ときくと「昨日はそうだったと!」
さすが、元気な彼女。
胃腸の風邪も自力で発熱せずに治したようです。
大連時代も滅多に体調不良にならなかったし。
記憶をたどると、風疹と嘔吐下痢症1回くらいかな?
早産気味で危ない状態で無事に生まれただけあって強いね~。
それとも、幼少時代に大気汚染の凄いところで育ったから体が異常に健康なのか?
幼稚園の怪しげな栄養強化の給食がよかったのか?
不思議です。

上の子にもこの免疫力、自然治癒力を分けてあげて欲しいです。

明日は出勤すると電話しました。
こんな、電話すら億劫になってる自分がいます。
社会と絡むってやっぱ面倒なことがおおいね~。
[PR]

# by marorotti | 2009-11-12 15:26 | 生活

2日目にして

今日は出勤してません。
上の娘が明け方から発熱&頭痛&胸が痛いと!!!!

お休みの連絡をしました。

1日出勤したから有給?それとも欠勤?
まあ、どちらでも良いのですが子供が熱でてお休みさせてもらえるだけでも有難い。

明日もどちらでも良いよと校長先生は口では言ってた・・・まだ、どういう人かわからないしな~。

私としては昨日は疲れたので休めるとラッキーという感じもあり。
給食まで椅子に座らず立ちっぱなし。
販売のバイト時代に比べると楽だけど久々だから疲れた。
足がむくみまくってます。

今日は病院に行かなくては。
新型なのかな?
タダの風邪?

自分の体調管理にきをつけなくては!!
[PR]

# by marorotti | 2009-11-12 15:23 | 生活

開始です。

仕事開始日です。
数日前から緊張して眠れない日もありました。
その緊張が結奈に影響したか昨日の昼間は頭が痛いと風邪症状のようなものを訴えられた。
月曜日はお休みしたら一人でお留守番してねと何度も言い聞かせると夕方には近所のお友達と遊んでいた。
今朝も念のため熱を測ると大丈夫。
良かったです。

ちょっと働くの早すぎたかな~なんても思いますが・・・
子供が出て行ってから出れるし、子供より早く帰れるし、長期休みも同じようにお休みできる職場なんて早々ないよね。

これがタイミングと信じて頑張ります。
[PR]

# by marorotti | 2009-11-12 15:21 | 生活

仕事をはじめるので茶色く染めていた髪の毛を黒に染め直した。
毛先が痛んで金、金だった。
でも、真っ黒。
凄いね~。
黒すぎて恐い。

でも、見た目って大事だからね~。
服装もGパンでは行けないからね~。

もと、教育委員会にも勤務していた実父から、保護者に気に入られることが大切だと。
てっきり校長先生かとおもってました。
契約の更新を断られては困るのでね。

こんなことをいってもまずは生徒の心をつかめないと話しにならないのですがね。
今日、久々に障害児教育系の本を図書館でかりてきた。
時代の変化に驚き。
また、勉強しないとないけないなと感じました。

働くことで からす除けのゴミネット当番 の片付けができなくなりご近所さんに相談にいきました。
こういのって面倒だね。
でも、我が家だけで住んでるんじゃないからね。
地域のつながりが面倒だと感じるこの頃です。
同世代の人がいないからね。
[PR]

# by marorotti | 2009-11-12 15:20 | 生活

Halloween

b0049792_9553586.jpg

今年は何も予定はなかった。
主人も出勤日。
早朝から起きていつも通り。
実家に子供の誕生日プレゼントを買ってもらうためにいった。
同級生姉妹の従妹と遊び、ちょい特別だったよう。
喜ぶかなと思い、我が家のHalloweenグッズをもっていくとそれを着てよろこんでいた。

お店にいくとHalloweenグッズはあるけど特にイベントとして何かしてるところは少ない。
チラシではやたらカボチャ料理が目に付く。
冬至じゃないんですけどなんて思ってしまった。

10月下旬あたりからXmasグッズが並び始め、ケーキの予約も始まった。

四季を楽しむ国民なんだな~。
[PR]

# by marorotti | 2009-11-02 09:57 | 生活

近況

前回の投稿から日が空いてますね~~人ごとのようですね。
mixiのほうは投稿してるのですが、こちらは・・・・前はリンクさせていたんだけど未だに中国ではつながらみたいなので大連のお友達は見れないから平衡更新しています。

忙しいといえば忙しかった。
 顔のイボをとったり、ミシンをかったのが忙しさの原因かも。

ゲスト用においていた部屋にミシンをおいた。
そこにはもともと、桐たんすとクラビノーバがおいてあった。
周りを見渡すと私の大好きなものばかり!
ここの中で私の部屋と思っています。

ミシンは念願のjukiの商業ミシンとベビーロックの4本糸2本針。
大連でボロボロに痛みつけてしまった嫁入り荷物のミシンも修理をしてもらい3台がならんでいる。
その風景をみてるだけで満足。
見てるだけでは駄目なんだけどね。


そんな楽しい毎日になってきていたのに・・・・登録していた非常講師の電話が。
もうすぐ、毎日働くことになりました。
条件的にこれ以上のものは無いと思えたので働くことにしました。
子供が外出している時間に働き、長期休みは自分もお休みなのです。
子育て世代には嬉しい勤務時間です。
急な体調不良などはどうしようなどと不安もあるのです有給もあるといっていたので・・・・。
通勤時間も15分。
久々の社会復帰で不安があるのですが・・・ 出来るだけ早く慣れることを願うのみです。

独身時代の働きからとはかなり変わるな~。
勤務時間なんて関係ないなんていう働き方はだめだよね。
仕事にも集中しなくてはいけないけど、それ以上に家族がいることを忘れてはいけないんだもの。
非常勤ということを心して働こうとおもっています。
でも、人とかかわるこっとってそんな簡単に切れないんだよね。
でも、自分が潰れてしまうと周りに良い影響は何一つないしね。
[PR]

# by marorotti | 2009-11-02 09:38 | 生活

のびのびの運動会がやっと終わった~~。

今日、やっと開催されました。
義母と2人で見に行きました。
こちらでの学校の初だったので段取りも分からない上に、一人でカメラ、ビデオの撮影でクタクタです。

ゆっくり見た気がイマイチしません。

疲れだけは感じます。

日本の学校のリレーは選抜なのですね。
大連だと皆走れるので選抜というのに驚き!!

でも、我が家の娘2人とも選ばれたのです。
上の子は大連では早くなかったのに・・・こちらに来たら早い子がいないと。 
下の子は体格がいいからね。歩幅で勝てるとおもった。
幼稚園のときは日本人の唯一の女の子がかなり大きかったので・・・上の子よりも大きかった・・・ので小さくみえていた。
しかし、こちらだと女子で一番大きい!!!!!
目立ちます。
他の子の小ささのほうが私には驚きなのですがね。

2人とも疲れて早々にベッドへ。

私も睡魔がきています。
少し飲んでから寝ます。

ほっとです。

でも、明日から3連休。
久々の6年ぶりの信楽陶芸祭りにいってから実家の秋祭りに流れ込みます。
[PR]

# by marorotti | 2009-10-13 09:24

驚き!!

日本に帰ってきて驚くことは子供の教育、学校で感じることが多い。
今回はかなり衝撃。
この、時代に!!!この、便利な文化の発達した日本なのにと不思議にさえ思った。
ので、連絡帳に丁寧に疑問をかきました。

でも、実姉に話すと日本はどこも同じだよ。
クレーマーとおもわれブラックリスト入りだね!といわれた。

運動会のことなのです。
中止の連絡方法が超アナログでした。
校門の前に紙を張り出すというのです。
  雨のなか見に行かなきゃならないの????

ケーブルTVのテロップにも入れてもらいますと書いてましたが、我が家はケーブルテレビではなくEO光TVなので地域放送は入らないのです。
他にもそんな家庭があるはず。TVのない家庭もあるはず。


日本の学校は緊急連絡網があるところは珍しいようです。
私たちの子供の頃はありました。
でも、今はクラスの連絡先の入った名簿すらないのです。
娘の友達が何処に住んでるかも把握できないのです。

プライバシー保護のためなんだろうけど何か違うきがする。
日本社会の独特さだとおもいます。

親切な学校はメールアドレスを学校に伝えて送信してくれるところもあるそうです。
でも、この辺りはアナログです。

春の新型の休校のときも。
裏のバス停に高校生が愚痴ってました。
  「来たけど休みだ~って。」
高校生くらいなら、帰りに友達とカラオケへなんてこともありだよね。
危険です。

なんか、この時代にあってない。

プライバシーにはうるさいくせに危機管理意識は低いきがするし。

学校の門にいけば友達と接触するので感染の拡大の可能性もあるはず。
その上、この時期に発熱で休んでる子供の友達にお便りを預けて持って行かせるのもどうかと思う。
隣ならまだしも。
結構、離れてるんだよね。この辺りは子供がすくないからしょうがないのもあるけど。
新型も初期では検査してもでないことがあるっていうし。

中国だとあきらめが付くんだけど、日本だと何でか無理だね。
私も矛盾だらけです。

運動会の中止連絡はHPに載せてくれることになりました。
この対応を言われないとしないというのが
クレーマーへの第1歩です。
[PR]

# by marorotti | 2009-10-13 09:14 | SURPRISE!