大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

久々のスーツ

シルバーウィークも終わりホット。

一息つく間もなく電話が。
履歴書を出した先から電話。
市は非常勤だと今年は無いといわれ即切れた。
常勤の講師ならすぐに仕事があるといっていた。
でも、常勤はできないし・・・。

府からは面接と。
昨日電話があって今朝に終わらしてきました。

久々のスーツ。独身時代のがなんとかまだはいった。
でも、キツイ。
昔はクルクル回ったスカートが回る余地なんて全く無い
スカートの丈はひざ上で・・・・まあ、他にないからしょうがない。

面接時間は10分ほど。

とても親切に教えてくれた。
講師をしたいなら近隣の市町村にも履歴書を持参した方が良いらしい。
それも、持参。送付だと見てもらえないこともあるらしい。

養護学校、総合支援学校では常勤のみで直接、学校に履歴書をもって行くのが良いらしい。
驚いた。校長先生と仲良くなればOKということ?
教育実習のときにしっていれば超アピールするのに。

一番おどろいたのが
 週27時間勤務形態だと無資格でも出来る仕事があると。
 その上給料は17万円。社会保険も付いているらしい。
 たぶん、担任以外の補助ではいる先生だとおもう。
 LDや多動の子が急増しているの需要が急増してると。
 有資格者がすくなく需要と供給のバランスが取れていないといってました。

 学生時代にとっていた養護学校2種免許が生かせそうです。
 資格とキャリアからかなり興味を持ってくださってました。
 でも、我が子を学童に預けてまで仕事はしたくないので27時間勤務は無理とお断りしました。
 後数年後にぜひ働きたいな~。

 動くと情報が入ってきて良い風が吹いてきたな~と。
 資格なくてもOKなので気になる人は各教育委員会に問い合わせてみては?
 発達障害児やLD児の総合支援を国がようやく手をつけ始めたので子供一人にマンツーマンでつく支援員、介助員を募集したりもしてます。
時給も1000円くらいはありますよ。
 でも、向き、不向きはありますがね。

  資格キャリアからいうと老人福祉もいけるけど・・・障害者福祉もあるけど・・・。
 自分の生活基盤を守りながら続けれそうなのは学校教育現場かな~と強くおもいました。
[PR]

# by marorotti | 2009-10-13 09:13 | 生活

悶々

なんか悶々とする。
言葉にすると・・・・簡潔にはまとめれない感じ。

日本の生活もペースが出来てきたんだろうな~。

大連にいたころは先の見通しもたたず長期で生活を考えることが出来なかった。
だから、そのときを楽しめた。
働くこともできないし。
毎日がこんなもんだとその中で楽しんでいた。
間違いなく、楽しかった。

日本に帰ってくると老後のことまで考える。
家、子供の学費、退職後の生活などを考えると楽天的な私でも大丈夫?
なんて思ってしまう。
旅行も行きたいし、美味しいものも食べたいし、好きなこともしたい。

全部求めるのは無理なんだろうな~。

短い人生を振り返って思うこと
  お金があると時間が無い。 時間があるとお金がない。

どちらも手に入れる事は無理なのかな?

色々考えてると働こうかな~なんて。
でも、夏休みとかの長期休みをどうしようと思うと立ち止まる。
そんな事で立ち止まってられる間は「幸」なんだろうな~。

自分のやりたいこと、できることに加えて時給を考えるとさらに立ち止まる。
でも、太りはじめてるんだよね~。
せっかく痩せたのに。今のところは体重だけだけど言ってる間に体型も崩れるよね。
やっぱ働こうと、履歴書を書き始めてます。
採用されるか分からないけど小学校の講師登録だけしておこうと。
気休めです。痩せなきゃね。
[PR]

# by marorotti | 2009-09-15 09:12 | 生活

b0049792_11271340.jpg
最近、落ち着いてきたのかブログも更新できるようになってきた。
写真だけはとっていたのでUPします。

写真も整理してると懐かしい大連のときの写真がでてきて
良い思い出ばかりが思い出されます。

お庭の花壇がレンガを買ってきてつくりました。
この秋には拡大します。

今年のヒットはスイカ。
適当に植えたのにちゃんと実をつけてくれた。
キュウリとトマトは病気になっちゃった。
水遣りは根にするんだね。
b0049792_11274141.jpg葉っぱにばっかりかけてました。
病気になったので少しだけ薬を散布しました。
おかげで元気のなかったトマトもおどろくほど元気になってくれました。
でも、病気になった苗を実つきはイマイチでした。
肥料のことも???
毎回、姉と父親に電話して聞いてました。
秋はしっかりと土作りをしなきゃね。

オクラも植えたのですが発芽のときに低温すぎたようで成長障害となり地面から20cmくらいのところで今頃になって実をつけています。
すごい生命力です!!

土いじりは日焼けもするから苦手だったけど、ハマるかも。
ハマってます。
[PR]

# by marorotti | 2009-09-14 11:34 | 生活

観光スポット

b0049792_1023165.jpg


来客がないと観光しないんだろうな~。

夏の来客時、貴舟神社、鞍馬神社にいった。
この辺りは母親の実家が近くにあったので子供の頃から馴染みのあるところ。
でも、神社の中に入ったのは初。

鞍馬神社は観光化されてるわりにトイレが!!!
中国で色んなトイレに遭遇してきたけど、それでもここでは無理。
ドアがなくても、人がいなくて端なら済ます事は出来るようになった。
でも、ここは・・・・暗い、深い、蚊が多すぎ。その上、鼻が反応。
大連の大黒山の下を除くと山の斜面という自然浄化のトイレのほうがよっぽど気持ち良かった。
日本にもこんなところがあるなんて!!!

貴舟神社は相当繁盛してるようだった。境内も新しかったし天気が悪いのに人が多かった。
秋なんかにきたらこれ以上の人かと思うと綺麗な紅葉があっても来れないと思った。
道が狭いのに観光バスがはいるし、駐車場料金高いしね。タイムズみたいなのがないからね。
数年前に母親と秋の平日に来たとき観光バスと遭遇し果てしなく車をバックさせることになったし。

古いものとの共存とは難しいね。
[PR]

# by marorotti | 2009-09-11 10:04 | 生活

暑かった。

b0049792_821226.jpg

家から車で30分以内でいける渡月橋
夏休みに在大連のお友達といった。
普通ならすぐだが春と秋は何分かかるだろう。
考えるだけでも恐ろしい。
家の裏の道も国道に続いてるから大渋滞だもんね。
お盆もGWも。
排気ガスがきになるんだよね。

この日は真夏だったのですぐに着いた。
まだ、嵐山はすいている感じだったけどトロッコ列車はほぼ満席だった。

生活してる場所だから観光気分と少しちがう感じ。

近くでよい場所が沢山あるんだろうな~。
それを感じれる心の余裕と感性がほしい。
[PR]

# by marorotti | 2009-09-10 08:23 | 生活

サイクリング

b0049792_12272244.jpg下の娘の自転車をようやく買った。
 大連から持ち帰った16サイズくらいのを乗っていた。
 それも、ブレーキが壊れたり不具合だらけに手を加えてなんとかもたせていた。
 でも、あまりにもかわいそうなので上の娘が買ったところにいった。
 中古自転車屋。
 
b0049792_12274413.jpg自転車の山から「ジュニアマウンテン」というと探してきてくれる。
 商品が無いときもある。
 今回は縁のある自転車があった。
 それも彼女の好きな水色。
 整備してもらって翌日引き取りにいった。
 タイヤも新品に帰ってもらって、防犯登録もして7800円
 上の子はここで新古車をかえた。それは1万円をこえていた。
 我が家の古い自転車も引き取ってもらった。再生されないだろう・・・・。
b0049792_12281759.jpg夕方に家族全員で近くの大原野神社までいった。
 秋の気配と夏の終わりを感じれた。
[PR]

# by marorotti | 2009-09-07 12:36 | 生活

この夏をふりかえり・・・・・・・・

楽しい夏だった。
長文だから適当に読んでね。

来客第一弾は半年前まで同じマンションで家族ぐるみで仲良くしてもらっていた家族(もちろんパパ抜き)が京都に集結!!
少しの間だったけど、楽しかった。
子供たちを見てると大連かと錯覚してしまうくらい自然だった。
天気がイマイチの中色々したな~。子供たちは何が楽しかったのだろう?
川遊びかな?花火も大連じゃできないよね。
お別れは京都駅まで見送りにいきました。
なんか、大連で別れるときとは違い、また会えるって感じで「またね~」という感じでもでずホットです。


第2弾は大連ひまわり幼稚園時代のお友達。
連絡取れる人で関西圏のひと、関西に帰省中の人で集まった。
4組だったけど不思議な気分でした。
1組は下のお子様が増えていて!!最後見たのはお腹の中だった。それも初期だったような~。
全く連絡を取っていなかったけど会話が弾む。

第3弾来客。学生時代の友達。
7人グループだったけど3人だけ。
集まれるメンバーはいつも同じような~。
気楽をしてる3人なのかもと。
そんな中でも皆、色々悩みはあるようです。
学生時代の友達が子供を連れてると不思議。
人のこと言えないんだけどね。

8月に入って

毎年恒例のPL花火大会も週末ということで家族全員で実家に帰省。
結婚して9年経つけど、旦那は初らしい。
子供たちは毎年なんだけどね。
姉と弟家族とBBQをして近所の橋へ。遠いけど見えるんです。
子供の頃は2階の部屋の窓から見えたんだけどね。
実家の周りも都会になりました。


次も恒例隠岐の島へ。
これも、旦那は夏に行くのは初。以前は春で海をみただけ。
子供たちは慣れたものです。
2人ともかなり泳げるようになってる
足が付かない所でも泳げる?浮いて移動できるようになってる。
スノーケルがないと恐いといってますが。
来年は息継ぎが課題だ!!
子供たち念願の魚釣りもできたし。大漁でした。ちび鯵ですが。
私は生きてきて初の鮑をGet!!それも2匹。
サザエは普通に取れます。上の子も見つけるくらいです。
彼女はもぐれないから指示のみ。
今から、来年が楽しみです。


お盆は親戚とのホテルディナーバイキング
もちろんお参りはいきましたよ。
マレーシア料理があり久々のアジアン香辛料が嬉しかった。
おじ様、おば様世代には??子供には辛かった?という感じでしたが。
美味しかったドリンクはカクテル、ワイン、日本酒、焼酎、ビールまであったけど・・・・運転手なので飲めず
大連のときは良かったな~2人とも飲めたもんね。
日本じゃ無理だね。電車で子連れで動くのも疲れるしね。


お盆開けに大連から帰省中のお友達が忙しい中、来てくれた
一人は越前地方から。
といっても1時間30分で着くらしい。それが、事故でおくれたんだけどね。
もう一人は同じ京都市内。でも、端と端。
暑い、暑い日でしたが嵐山にいってトロッコ列車。
京都に住んでるとあまり観光しないので新鮮でした。
結婚するまえに旦那と行ったきりかな~。
子供は春に義母といったらしいです。
気づいた事が一つ。
トロッコ列車の終点地が我が家から近い。たぶん、渋滞しなかったら20分ちょっとで付きそうなきがする。
亀岡の広告が入る地方だからね。

最後にもう一組の予定でしたが体力がもたず延期に。
ご迷惑をかけた方

他にも、surprise小包が。
帰省中の忙しい中、大感謝です。
電話でお話しできて嬉しかった。次回は是非我が家へ

学校を卒業してからでもこんな人間関係が築けるなんて思ってなかった。
心から大切にしなくてはと感じています。
皆、旦那さんの顔まで分かる。
これからも家族ぐるみのお付き合いをお願いします。

また、写真はUPできたらということで。
[PR]

# by marorotti | 2009-08-28 09:54 | 生活

夏休みが終わったヽ(^。^)ノ

今日から小学校が始まった。
前期のまだ途中だから新学期という気分でもないけどね。

この夏は色々目白押しだった。
また、機会があればUPしますね。

気分はヽ(^。^)ノというかんじなのですが・・・・体は不調。

先週は夏風邪に子供たちと3人でなり
完治したかと思ったのは1日。
そのごアレルギー性鼻炎が!!!!!!!!

大連だとこの時期ならなかったのに。
それも酷い症状。
日本に帰ってくると鼻炎との闘いだ。

今日病院にいって薬をもらってきたけど難しい。
いっぱいもらった中から自分に合うのを見つけましょうということで5種類くらいもらってきた。
まずは漢方を試してます。
早いと15分で効果があるらしい。
30分たって効果がでないと辞めてくださいと。

ステロイド注射という選択肢もあるのですがね~~。
これは最後の手段ということで。
説明をみると副作用で生理が2週間続いたりすることもあるそうです。
ちょっと勇気がいりますよね。
副作用が全く出ない人のほうが多いみたいですがね。

そんな感じで、体がだるく掃除をする気にもなれず・・・頭はボーっとするし。
車はまた、傷つけるし最悪です。
[PR]

# by marorotti | 2009-08-24 10:29 | 生活

祇園祭にいってきました!

b0049792_1511445.jpg昨日、急に下の子ののクラスのお母さんから山鋒巡行にいかないかとお誘いをうけた。
京都に嫁ぐと日常になって京都観光はしてなかった。
学生時代は毎年というくらい祇園祭のころに京都に来てたのに。

子供が出て行ってから、買い物気分で出かけて祇園祭にいけるなんて!!

京都市はあいにくの天気で天気予報では雨。
でも、曇りでもちこたえました。
山と鋒は雨降りモードで雨よけをかぶってました。
今年の観光客は残念だな~と。
山や鋒の飾りがイマイチよくみえませんでした。
でも、雨のせいか人が少なかったのはラッキーかも。

来年くらいは週末になりそうなので家族でいきたいな~。
[PR]

# by marorotti | 2009-07-17 15:03 | 生活

エコ サマー

都の市バスの小学生の料金が期間限定で無料になるのです。
それも夏休み期間。
嬉しいです。
我が娘たち2人ともが小学生になったから。
大連だとまだ免費なのに。

嵐山方面はお盆期間あたりにイベントがありバスに加えて嵐電も無料みたいです。
京福電鉄のHPにはまだ記載されてませんがチラシにはかいてました!

京都に行かれる方は是非活用してね。
詳細は交通局のHPをみてください。
[PR]

# by marorotti | 2009-07-15 15:47 | 生活