大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タイトルもかえないと!

大連より帰国してはやもうすぐ2ヶ月。
ようやくネットが繋がりました。
EO光にしたらやたら時間がかかりました。
これから、少しづつ更新していきますね。
超プライベートなことはミクシーで綴っています。
でも、友達までしか公開していませんが。

日本に帰ってきて驚きが多いです。
大連に戻りたくなるようなこともありました。
でも、無理なので前向きに生活して楽しみを見つけていこうと思います。
子供たちは楽しいみたいだし。

約6年間で色んなことがかわった。
何よりも社会の雰囲気が。
みな、生活必死なんだろうな~。
毎日、食べることが必死なんだろうな~。
我が家も同じようになったんだけどね。

なんか心の余裕のない日本社会がとても悲しくおもった。

目先だけの政策ではなく、奥の深いロングランな政策を考えてほしいとニュース見てて思う。

定額給付金ももらえない我が家。
住民票が2/1日に国内になかったから。

ETC割引もこんな渋滞を作って時代にあってるのか?

埋蔵金で補てん?

本当にこれでよいのか?

税金が数年後に上がらないことを願いたい。
[PR]

by marorotti | 2009-05-07 10:46 | 生活 | Comments(5)
Commented by ぴーなつ at 2009-05-09 23:40 x
御無沙汰してます。
久しぶりにブログを覗いたら、コメント一番のり^^
私も4年半ぶりの日本生活+初めての関西に奮闘(?)してます。
市内の子供防犯メールニュースが度々はいり、時代の変化を感じます。
我が家もeo光で、より良い契約特典で再契約をしたら、さらに工期が遅れ、固定電話&ネットが繋がっていません(涙)
Commented by marorotti at 2009-05-11 11:39
>ぴーなつさん!!
関西に馴染めそうですか?
おどろくこともおおいのでは ?
私でも、久々に帰ってくると!!!!!!!!です。
言葉遣いもこんなのだった?と実家に戻ると思いました。
あれが普通と思っていたのに。
今では!!!!!!
自分の変化にも驚き、社会の変化にも。
頑張って関西のおばちゃんになってください!!
Commented by ponco at 2009-05-12 00:21 x
はじめまして、給付金もらえなくても児童手当もらえますよ!
我が家はこれから大連に行かなくてはいけなくて、今後、児童手当もらえない~とショックでした。
Commented by marorotti at 2009-05-12 09:35 x
>poncoさん!はじめまして!これから行かれるのですね!!
楽しいですよ。
私は思います。でも、苦痛に思う人もいるようです。
自分から楽しむように頑張ってください。
児童手当は人によっては、住民票を抜かずに貰ってる人も居ます。
もちろん、この人たちは給付金もGETしてます。
児童手当は主人の単身赴任中、保護者の変更手続きをしてなかったので7万円くらいもらえませんでした。
注射の案内はくるから大丈夫とおもっていたら管轄が別みたいでいろいろ説明されたけどお役所仕事という感じでした。
Commented by ponco at 2009-05-18 23:50 x
返信ありがとうございます。住民票抜かずに海外いけるんですか?知らなかった!単身赴任中に保護者の変更手続をしたら児童手当もらえますとか役所は教えてくれませんよね。知らないと損する世の中ですね。
でも税金はきっちり請求してくるんですよね。
じつは「大連気まぐれDIARY」を検索して見つけたとき、とても喜んだのもつかの間、帰国が決まったとのブログにショックでした。
入れ違いですが、日本の生活、頑張ってください。
ブログ楽しみにしてます。
<< 給食試食会 決まりました。 >>