大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

雛あられ

分かりにくいですが3色なのです。着色料不使用なので。入れ物は紙コップで作りました。
b0049792_2235026.jpg

3色雛あられ
材料  市販の御餅  3個
     桜海老         お好み量
     青海苔         お好み量
     砂糖           小匙 4
     水            小匙 1
     揚げ油 適量

赤(海老味)と緑(青海苔味)の作り方
  ① すり鉢などに海老をいれ軽くすりつぶす。青海苔はそのままでOK。
  ② 御餅をレンジで温め柔らかくする。
  ③ 柔らかくなった御餅と海老、青海苔をそれぞれ混ぜる。
  ④ 混ざった物を5ミリくらいの厚さに伸ばし乾かす。
  ⑤ 少し乾いた段階で、お好みの大きさに切る。揚げると2倍近くに膨れ上がるので要注意。
  ⑥ 切った物を最低1週間ほど乾かす。
  ⑦ 低温でキツネ色になるまで揚げる。
白(砂糖味)
  ① 御餅をお好みの大きさに切り最低1週間ほど乾かす。
  ② 低温でキツネ色になるまで揚げる。
  ③ 大き目の器で砂糖と水(4:1)をレンジに1分強かけて飴状の物を作る。
  ④ あげた物を③にからめてホイルの上で広げて冷やし乾かす。
  


 市販の御餅から作れるので簡単です。また、少量つくれるのがうれしいです。
 油はもちろんさら油にしてください。私は電磁調理器の150であげました。
 工夫次第で色々なあじが作れると思います。
 揚げずにホットプレートで炒っても良いみたいです。その方がカロリーは低そうですよね。時間はかかりそうですが。

 子供の頃、かき餅をストーブの上で焼いたのを思い出しました。若い人にはわからないかも・・・。
           
[PR]

by marorotti | 2005-03-03 22:28 | レシピ | Comments(2)
Commented by 大連龍 at 2005-03-04 23:30 x
ほほう、本当のかきもちあられですね。
早くから用意周到で準備しておかないと間に合わないですが
さすがmarorottiさん、すごい。
おかあさんの手作りひな祭り、お子さんは忘れないでしょう。
Commented by linlinhuihui at 2005-03-05 21:08
marorottiさん 私は若い人ではなく、真ん中くらいなのですが、わかりますよーーーストーブの上でかき餅ではないけどお餅を良く焼いて食べました。お醤油たっぷりつけたのり餅をたくさん食べましたよ。
<< ひな祭りの日の晩御飯・・・。 お米 >>