大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

手作り~50音表~

 上の子(4歳)はひらがなに興味を持ち始めたようです。
 お友達からお手紙をもらいました。そこには似顔絵と「○○ちゃんへ」と文字が書いてました。まだ書き慣れていない子供の字です。
 彼のおうちに遊びに行ったときに気付きました。そこら中に50音表と知育玩具。別に親が強制しているわけでもなく環境を与えてるだけなのです。それが本人の興味とヒットしたみたいなのです。
 うちも50音表だけでも欲しいな~。既製品を購入することしか考えてなかったのですがここは大連。そう直ぐには購入できません。そこで作っちゃいました。

b0049792_8593849.jpg


 エクセルで作りました。ワークシートも作れます。白抜き文字か灰色の文字にすればなぞって練習してます。
 我が子はまだまだですね。筆圧が弱いです。まずは曲線、直線の練習からした方が良さそうです。
 焦らずゆっくり環境だけは作ってあげようと思いました。

b0049792_931331.jpg

食堂の壁

[PR]

by marorotti | 2005-04-07 09:07 | 育児 | Comments(1)
Commented by lovesea7 at 2005-04-07 17:02
ひらがなかぁ・・
うちは、公文のドリルとか土曜プリント、はなまるなんかをたまにしてます。
線ひくのとか、くるっとまわしたりするのが多いです。
まずは鉛筆の持ち方と力具合なんですよね。。ふむふむ・・
持ち方鉛筆を先日マイカルにて購入しました。
三角で、なかなか持ちやすかったです。
最近は便利な物が増えたんだなぁって実感しちゃいました。(^^;
<< 羊のカテージチーズケーキ 昨日の晩御飯② >>