大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

かつお&さば

 市場で並んでる魚は新鮮そうなのが多いです。名前もわからないものの方が多いかも。今回はチャレンジ。
 カツオと信じてかいました。さばいてみるとやはりカツオ。たたきにしてみました。ガスコンロであぶったカツオだけど久しぶりでおいしかった~。

 は3枚におろしてしょうがを入れてで煮ました。
 話にはきいてましたが、回虫だらけでした。ちょっと気持ち悪かったです。でも、内臓周辺だけでした。身はピンク色できれいでした。でも、鯖寿司にする勇気はなかったです。

 久々の魚に子供たちも大喜び。あら汁は最高!とグイグイのんでました。父がいる日は魚は出ない我が家です。魚が出るとしたらお造りのみです。

 
[PR]

by marorotti | 2005-06-17 23:50 | 食材 | Comments(6)
Commented by meina at 2005-06-18 01:39 x
待ってました~~~♪
無事、復活できたみたいでヨカッタですね。

またチャレンジャーmarorottuさんのレポート楽しみにしています。
ところで・・・回虫だらけで、気持ち悪いのはチョットですか???
私だったら卒倒してます。。。私、虫系はダメなんですよね・・・
図体でかいくせにアレですが、虫は本当にダメなんです。
蛇とか、なんか爬虫類系は結構平気なんですけど。

なんだかmarorottiさんはカッコいいですよね。
いいな~~~
Commented by くすお嫁 at 2005-06-18 03:00 x
復活、嬉しいです!!!よかったぁー(^○^)
えーっと、、、回虫、、、って???????
それは日本で売ってる鯖にもいるんですか?
私・・・魚を3枚におろせない・・・(恥)
切り身は売ってないのですか?もし売ってないのならそちらに行くまでにちゃんと出来るようになっておかないとダメですね。
練習します!。。。でも回虫はちょっと。。。(^^;
Commented by lovesea7 at 2005-06-19 20:00
こんばんは
昨日はロンロンのピアノ♪たいへんでしたよぉ♪ふふふ♪
魚の中の回虫っ。
以前北海道に住んでいたとき、「カジカ」っていう魚のなべを良く食べたのですが、ものすごい数の回虫で・・・あとホッケのイズシを食べて、酢でもダウンしなかった回虫に胃をやられた人が周りに多く、やっぱり怖いっす!
煮て火を通せばOKなんんですけどね。でも、なんか気持ちの問題かもね~。
今日は父の日だから・・・
きっとご馳走なんでしょうね~♪
今度、わたしにも食わせてくれ~ですぅ。
Commented by mikihiromm at 2005-06-20 03:26 x
鯖は虫が多いほど美味しいそうです^_^;
海水魚は水洗いする事で、海水中の雑菌や虫が死ぬので、
よく水洗いすれば、良いみたい。
大連の魚は日本の魚とよく似てますね。
この前は「はも」がいました。福岡も魚が美味しかったけどこちらでも期待できそうです!(^^)!・・・・でもまだ果物ナイフで料理しています。
今度日本に帰ったら包丁持って来ようと思ってます。(空港で止められないかな?)
Commented by Goo at 2005-06-20 12:23 x
はじめまして。こっそりいつも読ませていただいておりましたが
初コメントです。まずは復活うれしいです。
生活密着型・チャレンジ旺盛な marorotti さんのブログとても楽しいです。いつも楽しませていただいてます。
今回「回虫」という虫嫌いの私には聞き捨てならぬ内容だったので
お伺いしたいのですが火を通せば平気なんですよね???
もう何度もアイさんに作ってもらい食べちゃいました。^_^;
日本のより身がやわらかくてなかなかおいしいじゃん。と好んで
食べちゃいました。だ、大丈夫ですよねぇ・・・。
アイさんも何にもいってなかったのはいつものことだからなの?
Commented by marorotti夫 at 2005-06-25 00:15 x
現在、1人で日本出張中です。
自宅PCですがとりあえずHDD購入しました。
戻ったら交換してみます。
復活することを願ってますが・・・
<< お知らせ 陶器城 >>