大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

玉子の消費期限

 私が気にしすぎなのだろうか?私は玉子に生産年月日が無いものを買うのが怖い。とくに、売れてなさそうな店では。
 書いていてもあてにならないのもある。割ってみると白身が広がり、殻には空気のはいってるあとが・・・。これは、今日のじゃないでしょ。たぶん、あの日付は出荷年月日では?
 こちらの人は生では食べないのだろうか?

 
b0049792_10375365.jpg

 
 こちらの表記は日本と違う。
   包装した日保存期限が書いてる。単価は1kgの値段が書かれてる。
 信じられないが2ヶ月半くらいは大丈夫ということだ。
 はるか昔、家庭科の授業で玉子は常温で2,3ヶ月は大丈夫と聞いたようなきもするが・・・。
 2ヶ月前の玉子を食べる気にはなれない。

 安全な食品を食べるためには、五感を鍛えねば。
 包装した日を基準に保存期限が決められる。お肉も、野菜も同様だ。今までに何度も痛い目にあってる。まだまだ訓練が必要です。
 買いやすいスーパーマーケットは要注意!
[PR]

by marorotti | 2005-08-02 10:46 | SURPRISE! | Comments(9)
Commented by くすお at 2005-08-02 12:25 x
包装日ですか!?なんの意味があるんでしょうねー(苦)
大きなスーパーやデパートでも同じなんですか?ひえ~。
Commented by くすお嫁 at 2005-08-02 23:19 x
日本では食品選びに五感なんてそんなに必要ないから・・・。
中国での買い物は気合を入れて行かなくちゃですね。
でも私の五感はきっと当てにならないかも(;_;)
不安になってきました・・・。
今度の大連訪問でスーパー廻りと食品の下見に行ってみます。
Commented by linlinhuihui at 2005-08-02 23:50 x
そうなんですよね~卵の消費期限かなり長いですよね。7月頃トラストマートで見たとき9月末までOKという卵がありました。「へぇ!?」・・・で早速質問したところ、案の定「没問題」といわれました。。。
Commented by marorotti at 2005-08-02 23:59 x
くすお嫁さん!大丈夫です。腐ったものは強烈な臭いがするので。果物を買うときは嗅覚を発揮します。信頼できる店を決めてしまえばいいのです。店の人に子供を餌にしっかりと顔を覚えてもらえば、新鮮なものを教えてもらえます。体面販売の方が慣れれば良い物が入手できると思います。
 私も鶏肉なんか結構すてました。パック売りは見えてない下の部分ば要注意!ミニトマトにカビとか色の変な肉とか。
 経験をつんでいけば大丈夫。
Commented by marorotti at 2005-08-03 10:49
linlinhuihui さん!「没問題」とは便利な言葉ですよね。こちらの人の国民性を表す言葉のように感じてしまうのは私だけでしょうか?
Commented by Wing at 2005-08-04 01:57 x
アメリカでも生卵は食べないようです。サルモネラ菌の心配があるとか。
卵の賞味期限はついてますよ~一ヶ月くらいかな?
こちらの韓国スーパーでも、野菜など傷んでいたりカビがはえてるのも平気でおいてあります。大陸っぽいのかな~
Commented by 大連龍 at 2005-08-04 02:04 x
卵内部のサルネモラ菌などは一週間過ぎると急速に増えるようです。
で生食する日本では賞味期間が一週間ですが
こちらでは加熱料理が当然ですから賞味期間は無いのも同然。
回転の悪い店で買うと危ないですね。
私もスーパーの袋詰め卵をうっかり買ってしまい
中身は古いものばかりでした。腐ったものもあり。
ですのでこちらの人は絶対に生卵食べないですね。
よく「日本人は生でたべられるんだ」と中国人の前で
食べて見せる人がいますが自分で買ったものか
信用の置ける日本食店以外では自殺行為ですねえ。
日本の物とは明らかに物が違います。
Commented by marorotti at 2005-08-04 13:59
龍さん!詳しい説明ありがとうございます。腐ったのに出くわしたことは無いです。どんな物体になるのかちょっと見たい気も・・・・・。
Commented by marorotti at 2005-08-04 14:44
Wing さん。アメリカもそうなんですか。
生玉子に醤油を入れてご飯にかけると美味しいですよね。日本の旅館の朝食なんかに付いてますけど外国の人にはビックリなんでしょうね。
<< ごぼう! バジルの引越し準備 >>