大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

皆さんしましたか?

 外国人の住居登録なるものに行ってきました。黄河路の派出所です。

 会社に言われるまま行ったのですが、パスポートのコピーがいるとか、色々あり今日で終わりませんでした。
 何度も足を運ぶことはこちらでは良くあることなのですが、それ以上にビックリが。

 罰金が一人500元。
 引越しして24時間いないに届出をしないと罰金があるらしいのです。

 ホテルの人は届出の必要が無いらしいです。

 こんな登録をしなくても良いのでは?と思ってしまいます。何かメリットはあるのだろうか?
 24時間いないとも過酷だ。 
 今日、引っ越してきたと言い張っても大丈夫そうな気もするが。

 こんな登録みんなしてるのかな~。
[PR]

by marorotti | 2005-09-01 23:02 | SURPRISE! | Comments(3)
Commented by mikihiromm at 2005-09-02 12:37 x
大きな声ではいえませんが・・・^_^;
我が家は子供と私、こちらで居留許可を取れば良いと思ってL(観光)ビザで来ました。ビザが切れそうになったので慌てて居留申請をして、最寄の派出所で外国人登録なるものが要ると知りました(笑)。
なにせ、中国企業に現地採用で日本人ひとりで勤務している我が家は、
そういった事情など全然知らなくて・・・・。行ったのは2ヵ月後。
もちろん3人分の罰金と言われましたが、そこはさすが、勤務先が国営企業・・・電話1本で何故か罰金無し。
中国です・・よね。

Commented by marorotti at 2005-09-02 22:41 x
やはり、罰金は消えるんですよね。私たちも1世帯500元と半額になりました。なぜか良くわかりませんが。
やはりしないといけないみたいですね。いわゆる不法滞在扱いになるのかも。3回、違反すると強制送還らしいです。
 といっても、何とでもなるんでしょうね。
Commented by lovesea at 2005-09-04 10:53 x
私は自分でビザを更新するのでその際に、管理局の窓口で叱られました・・速攻手続きをして、恐る恐る派出所に行くと、日数もこちらに戻って2~3日位でしたので、罰金なし。今はしっかり届けを出してますっ。
罰金を取られたーーっとよく耳にするので、気をつけないとならないことだけど、知らない人も確かにいるかもしれませんよね。(会社が一括して管理していたりすると・・)
<< 辞めます! ちゃんと“S”がありました >>