大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初めて覚えた中国語

 下の子がローカル幼稚園に通いはじめました。
 「不行!」という言葉を覚えてきたようです。よほど先生が言っていたのだろう。日本語では「ダメ」という意味です。
 今朝は少し行きたく無かったようです。
 「行く」「行かない」と何度も変わり結局いきましたが。
 姉と話してるのを聞くと先生が「不行」と怒るが嫌だと。あと、泣いてる子がいるのもいやらしい。でも、歌とかあるので楽しいということです。
 複雑みたいですね。
 昨日は幼稚園でトイレが出来ず我慢して帰ってきました。今日はどうかな?1回は行こうねといったのですが。

 ということで私は一人になりました。ヤッター!まだ、心配ですが・・・。
これから益々ぐうたら生活が始まりそうです。何か始めないと。
[PR]

by marorotti | 2005-09-06 13:00 | 育児 | Comments(7)
Commented by otamatokero at 2005-09-06 23:57
お子さん初めての環境で頑張ってますね。今日はトイレできたかな?子供サイズに作られたトイレって見ててかわいいんだけどな。恥ずかしいのかな?お子さんもmarorottiさんも今の状況に早く慣れるといいですね。
Commented at 2005-09-07 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-hon5 at 2005-09-07 21:29
そういえば小さい頃って、学校のトイレに行くのが恥ずかしかった時期があったような・・・・・
Commented by くすお嫁 at 2005-09-08 01:47 x
小さいながらも色んな悩みやストレスを持っているのでしょうね。
お姉ちゃんとは違う幼稚園ですか?
うちも来年の9月から通わせたいと思っていますが、幼稚園選び・・・悩みそうです。
それから。。。申し遅れましたが、先日無事夫が大連入りしました。
ブログへのコメント有難うございました。
3ヶ月の単身生活は食事や健康、他にも心配なことはありますが、夫の自己管理にすべて任せるしかないのでしっかりやってくれることを祈るのみですね(苦)
marorottiさん、辛口コメントお願いしますね!!!




Commented at 2005-09-08 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovesea at 2005-09-08 14:47 x
同じ幼稚園でなくてちと残念で寂しいけど、同じくローカルの幼稚園に通わせるママが増えて勇気が沸いてくるわっ。ましてそれがmarorottiさんとなると勇気100倍だわよっアハハ♪♪

きっとこれからも国の違いゆえ、園内のことなども含めて、色んな壁にお互い当たるかもしれんけど、頑張りましょうですわっ。
焼酎の件・・もうちびっと待っていてくださいませねっ夫が忙しくて帰宅が遅くってきけないのよぉーーーっごめんちゃい。
Commented by marorotti at 2005-09-08 23:27
皆さんコメントありがとうございます。
彼女もだいぶ慣れたようです。今日も何度かはトイレにいけたみたいです。先生にも慣れたみたいです。
帰ってきたときに表情が違います。かなりホットし始めました。
<< 久々のヒット!お勧めです。 初挑戦 >>