大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

いきなりです。

 先ほど下の子のお迎えに行ってきました。そこで先生が
       29日にりんご狩りに行くと。8:30集合と。親も参加するらしい。
 あと3日だ。ローカルの人は仕事を休めるのだろうか?
 こんなに急に言われるとは。
 私の聞き取り能力でも、日付は間違ってないはず。カレンダーも持ってこられたし。
 ナイロン袋2枚とティッシュがいるらしい。
 午前中に行事は終わるみたいです。上の子のお迎えにも間に合いそうなのでホットです。
 でも、急すぎますよね。年間行事表とかはないのだろうか・・・・・・?
[PR]

by marorotti | 2005-09-26 18:36 | 育児 | Comments(5)
Commented by でっつ at 2005-09-27 15:48 x
3日前なら上出来でしょう!
自分の会社の話で恐縮ですが、
「そのうちに懇親会をやろう、いつにしようか?」
と、問いかけると、必ず、「今晩やりましょう」という。
「今晩って言ったって、急だから都合が悪い奴もいるだろう」
「大丈夫です、全員来ます」って。
決めたら即実行が中国式みたいですよ。計画性が無いんですよね。
これは馴染めないなぁ!
Commented by marorotti at 2005-09-27 15:56
でっつさん!3日前では上出来ですか!!!
計画性がないのも国民性なのですか。
ビックリマークがずっと続きそうです!!!!!!!!!!!!!・・・・
Commented by らぶすぃ at 2005-09-27 21:01 x
恐れながら・・・でっつさんの仰るとおり・・・計画性はないようですっ。
息子の幼稚園も、明日〇〇をしますので、これを用意してください。
とか明日授業参観です。など、前日告知は、ちょくちょくです。

毎回「おいおいっまたかよっ何故?もっと早く・・・せめて前々日に教えてくれよーーーっ」と涙しておりやすっ。

欧米を始め各国でも同じような感じのようなので、日本が、この面に関しては、計画性を重視して、約束事を重んじる・・といったことで
別格に位置しているようです。
なので、日本は生活しやすい。。子供を育てやすい。。とか日本人は本当に真面目で働きものだ・・と外国人の方からの評価が高いのかもしれませんっ。

中国もできたらそうなってほしいなっ。。無理かな・・ふぅーーーーー(涙)
Commented by marorotti at 2005-09-27 23:44
らぶすぃさん!はじめまして。コメント有難うございます。
やはり3日前はかなり早いのですね。
でも、日本人だもの・・・。
まだ、このペースになれないよ~。
Commented at 2005-09-28 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 第2回 marorottiキッチン うそでしょ! >>