大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

誕生日!

下の子が無事に3歳を迎えれました。
早いものです。
大連に来た頃はまだ歩いてなかった子が今では幼稚園にも通いはじめてます。
上の子が大連に来た歳を越えてるなんて信じられない。どうしても下の子はいつまでも小さいと思ってしまいます。

日曜日に誕生日ケーキを焼こうとおもっていたのです。でも、朝に
  「誕生日なのにケーキ無いの変だよ!」
と上の子が言い残して幼稚園に行きました。
 
 そうかと思い、作ることにしました。スポンジケーキは1日前に焼いておくのがいいのですかまあいいかと思い作りはじめました。
 ココア入りがいいかなと思い焼いたのですが、ガーン。膨らんでない。混ぜてるときからやばいかなと思ってたのですがやはり。
 次はプレーンを。
 でも、これも私てきには納得のいかない膨らみ方。
 久々のスポンジケーキに戸惑いました。シフォンにしとけばよかった。

 ごまかしながらもなんとか。
 メッセージボードもクッキーにチョコをぬり、手作りチョコペンで書いたのですが・・・・・。
 汚い。
 つづりも正しいのか不安。
 でも、どうせ子供たちには分からない。
       「なんて書いてるの?」
       「3歳の誕生日おめでとう○○て書いてるの」
 適当に書きたかったことを答えても大丈夫でした。

 晩御飯はケーキに戸惑い、海老マヨ、赤飯、茶碗蒸しと品数すくなく終わりました。
 子供たちはロウソクを消すのは父の帰りを待つといってソファーで居眠りながら父の帰宅を待ってました。
 父も息をきらして帰ってきてくれ無事にロウソクをフゥー。
 15分も後には子供たちはベットへ。
 もちろんケーキは食べてません。
 
 上の子は今朝、1/8を食べましたが。下の子は残してました。

 冷蔵庫にはまだ、1/2のケーキが残ってます。一人で食べる羽目になりそうです。
 うちの子達は和菓子等なのです。わざわざ中に餡子を挟んだのにな~。
b0049792_1504866.jpg


期間限定 我が子の写真の公開は終了しました。
ケーキの写真に変更です。
[PR]

by marorotti | 2005-11-11 11:29 | 育児 | Comments(17)
Commented by o-chuck at 2005-11-11 15:09
3歳おめでと~。あ、期間限定写真が見られてラッキー☆
可愛いですね~。お父さんを待っての「ロウソク、ふぅ~。」は微笑ましいエピソードです。^^
Commented by meina at 2005-11-12 02:28 x
Yちゃん、お誕生日おめでとう!!!!!生日快楽!!!!

なんか我が子の事のように嬉しく感じました(ウルル・・・)
chai那と同い年のYちゃん、chai那のお友達になってくれて
ありがとう!

無事に元気よく3才を迎えられたことに感謝感謝ですね。
そして、二人のお子さんを連れて、僻地?(大連すまん)で立派にお母さんと奥様をされてきたmarorottiさんに心から「おめでとう」を言いたいです。ケーキもおいしそう!!!
Commented by meina at 2005-11-12 02:31 x
追伸:お二人の写真が見れて、とっても元気そうで、おばちゃんも元気もらいました!!!ありがとう♪
親バカだからではなく、実際本当に可愛いですよ!!!
Commented by otamatokero at 2005-11-12 10:09
Yちゃん3歳のお誕生日おめでとう。お母さん頑張りましたね。お父さんも一生懸命帰ってきたんですね^^。とても素敵なご家族だと思います。
お子さん達もとっても嬉しそう。Yちゃん最近見てないせいか更に大きく成長したように思います。写真は期間限定ですか、ラッキ!相変わらずおふたり供かなりかわいいですよー♪
Commented by marorotti at 2005-11-12 15:05
>o-chuck さん!有難うございます。子供の誕生日は親もうれしいですよね。親の方が張り切ってたりしますよね。
Commented by marorotti at 2005-11-12 15:11
>meinaさん!有難うございます。すぐに1月ですよ。我が子№1のお祝いの日に親子そろってのお祝いが待ってますよ。場所は離れてますが共に祝いましょう。
 元気ですよ。とくにYは。免疫力があるようです。
 親ばか度満載でありがとう。
Commented by marorotti at 2005-11-12 15:17
>otamatokeroさん!有難うございます。3歳の誕生日だと理解も出来naoちゃんも楽しめますよ。2歳では雰囲気を楽しんでた様な記憶が・・・。お世辞でもコメントの最後うれしいです。
 親ばかにならない親はあまりいないと思うのですが・・・。
Commented by sasuraikoala at 2005-11-13 03:00 x
Yちゃんおめでとうございます(*^。^*)
残念ながら期間限定とやらには間に合わなかったようです(+o+)
餡子入りだなんて、新鮮です。手作りならではですよね。
marorottiさんに拍手!パチパチ
Commented by pigrets2 at 2005-11-13 19:35 x
お誕生日おめでとうございます!
お誕生日に手作りケーキなんて・・・いいなあ。Yちゃん。
私もそんな子供時代がおくれていたら・・・
それにしても、あんこ入りとは、ホントに斬新。
食べてみたいです。
Commented by くすお嫁 at 2005-11-14 00:02 x
3歳のお誕生日おめでとうございます!
私も期間限定に間に合わず・・・でした。
お父さんと一緒にロウソク消しが出来てよかったですね^^。
しかもケーキはお母さんの手作り!
とっても仲良し家族でステキです☆
Commented by 大連龍 at 2005-11-14 02:50 x
3歳ですか
物事が判ってくるのでこれからますます楽しみですね。
お母さんの苦労した手造りケーキ
ずっと覚えていると思いますよ。
Commented by marorotti at 2005-11-14 10:49
>sasuraikoalaさん!ありがとうございます。写真は公開予定は1月下旬かな?気まぐれですがね。それまでに生でお会いできるとは思うのですが・・・。幼稚園行事が2学期は多いですよね。
Commented by marorotti at 2005-11-14 10:52
>pigrets2 さん!有難うございます。餡子入りが新鮮ですか?生クリームと餡子の入ったシュークリームとかありますよね。クリームぜんざいも美味しいす。バターと餡子も相性はいいですよ。
 ご主人の誕生日を手作りケーキでお祝いしてみては。
Commented by marorotti at 2005-11-14 10:56
>くすお嫁さん!有難うございます。くすお家も愛いっぱいの家族とお見受けしています。離れてるから一層、いい感じなのでは?なんて。我が家とは違いますよね。今の離れてる期間の気持ちを忘れずにいれたら大連で何があっても過ごせますよ。激寒の始まりのなかのお越しを待ってます。
Commented by marorotti at 2005-11-14 11:00
>大連龍さん!有難うございます。そうですね。楽しみですが、不安も・・・。子育てを終えられた方からみれば楽しみなんでしょうね。私もそんな気持ちで孫が見れる日を今から楽しみにしてます。
 ケーキ、ずっと覚えてるというか・・・ケーキは家で作るものと思ってるようです。
 日本では高くて買わなかったし、大連ではまずくて買わないし。既製ののケーキは殆ど口にしていないかも。
 幸せなのか・・・・不幸なのか・・・・。
 私は美味しい既製ののケーキが食べたいです。
Commented by lovesea at 2005-11-18 16:11 x
お久しぶりでごじゃいますっ。
急用がありまして、日本へ戻っておりました。久々に覗いたら・・・
まぁおめでたいっ。。
3歳になられたのですね♪おめでとうごじゃいますっ
可愛い姿が目に浮かぶわっ。
会える日を楽しみにしていますっ。
Commented by marorotti at 2005-11-18 23:00
>loveseaさん!ありがとうございます。
本当にあえる日を楽しみにしてます。
<< 涙、涙の気持ちです。 気がつくと・・・。 >>