大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第4回 marorottiキッチン 報告

b0049792_11522659.jpg

 作ったのはこんなのです。
 今までの中で一番、簡単だったのでは?
 すぐに出来上がってしまったので、お茶の時間がたくさんとれました。
 ランチは人参ポタージュに抹茶ロールパンとブリオッシュでした。
 ポタージュは寒い冬にはもってこい。体は温かくなるし野菜もたっぷり摂れます。冬は根菜のポタージュがお勧めですね。
 チキンスープも鳥さんのお手てからとりました。日本だと入手困難ですがこちらでは普通にならんでます。手羽よりコラーゲンたっぷりというかんじでした。
 さらっと書いてますがまな板の上のお手てはグロかったです。
 良く洗い、一度湯通ししてさらに洗ってからとりました。
 
 第5回は近日中に発表します。ガトーショコラです。
[PR]

by marorotti | 2005-12-16 12:00 | marorottiキッチン | Comments(4)
Commented by meina at 2005-12-17 01:25 x
marorottiさんは本当にお料理がお好きなんですね。
羨ましいですよ、ほんと・・・。
私が子供だったら、間違いなくmarorottiさんの子供に生まれたい。
子どもを産む前は考えてもいなかったんですけど、料理ってかなり重要なんだなぁーーーと思うようになりました。
いつかmarorottiさんに料理の基礎を習いたいです。

ご主人もお子ちゃんも幸せ者です。
ありがたく思ってもらいたいですね(笑)
Commented by mikihiromm at 2005-12-17 15:35 x
Appleケーキも美味しそうですね!(^^)!
私も鳥のスープは手と(足?)、首の所から取ります。
もちろんスープだけでなくその後食べます。圧力鍋で煮込むと形が崩れるほどに柔らかくなるので子ども達も騙されて食べます。美味しくてコラーゲンたっぷり。添加物無しの鳥のスープは、インフルエンザの脅威にも怯む訳には行きません。爪(?)の部分が口に残ってこれは何?と聞かれましたが「ほね」ですませています。
Commented by marorotti at 2005-12-19 10:19
>meinaさん! 私の基礎を知ってしまうと驚くかも。 いかに楽をしてそれなりのものを適当につくるかをいつも考えてます。後は、深く考えずに簡単に作って楽しもう!です。
 手抜きの小技はいっぱい知ってますが、料理の基本は不知道!
 でも、それなりに出来るのです。まずは作ること楽しんでください。
Commented by marorotti at 2005-12-19 10:22
> mikihiromm さん!そうですね。あれは手ではなく足ですよね。でも、人間の手に似てるんですよね。見れば見るほどに。
子供の頃にみた「妖怪人間ベム、ベラ、ベロ」を思い出してしまいます。
食べてしまうとはさすが。一度、やってみようかな・・・・。
<< 第5回 marorottiキッチン クリスマス >>