大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

何でなのだろう????

昨日より下の子が幼稚園に行きたくないと言い出した。
教室の前までは行けるが中に入るのを嫌がり泣く。
8月から新学期が始まり2日ほど登園して日本に帰るため長期にお休みをした。
帰ってきた初日は朝6時に起きて「早く連れて行って!」なんて言ってたのに。

たぶん、原因があるのだろうだけど分からない。本人も言葉では言えないようです。
教室の前までは普通にいけるのですがね・・・。朝もきちんと準備も進んでしてるのですが・・・・。

今日は昨年度の担任の先生がたまたま通りかかり驚いて抱き上げてくれた。しがみついて泣いていた。そこで別れたが・・・今頃は何処の教室で過ごしてるのだろう。

昨年度のクラスではこんなことは無かった。幼稚園が大好きだった。
日本に帰国してる間は日本語の生活だったので中国語の生活が負担なのだろうか?
それとも先生が恐い!幼稚園の中で一番恐いという噂のある先生のクラスになったのです。

原因さえ分かれば問題解決の道はあるのに。
子どもに泣かれてお別れはつらいですよね。
迎えに行くとたぶん元気だと思うのですが、私の今日1日の気分もダークになってしまいますね。
まあ、泣いても行かせるしかないんだけどね。少し、休ませるという手もあるか?
はぁ~うちの子に限ってというかんじですね。
[PR]

by marorotti | 2006-09-05 09:49 | 育児 | Comments(4)
Commented by くすお at 2006-09-05 18:02 x
あ、僕もその経験があります。
僕の場合、祖父が亡くなり幼稚園の入園が少し遅れたんです。ハッキリとは覚えてませんが、皆より10日間くらい遅れて幼稚園に行くと皆が仲間を作ってて自分だけ新参者状態で寂しかったんだと思います。で、二日目からは「もう幼稚園に行かん!」と言って父親にブッ飛ばされたらしいです。早く楽しめるようになるといいですね。
Commented by meina at 2006-09-06 00:18 x
やっぱり何か原因があるのでしょうね。

くすおさんのご経験のように遅れて入って新参者?扱いになって嫌だとか、marorottiさんの言う「怖い先生」のせいか・・・はたまたクラスの子に嫌な子と言われたされたとか・・・
お気持ちわかります。泣かれると一日気分がダーク・・・すっごくわかります。chai那は最近やっと泣かなくなりました。足にもしがみ付かなくなりました(笑)私の仕事の都合でお迎えの時間が一時間ほど遅くなったのですが、それも今のところ問題なく過ごしているようです。なんだか良くなったり悪くなったりと波があるので私の方も振り回されて精神的に結構しんどいですよね。また元気に通ってくれる日が一日でも早く来ますように・・・。marorottiさんもファイトです!!!
Commented by marorotti at 2006-09-06 12:22
>くすおさん!そうなのですか。その頃のことも少しは記憶に残るのですね。
 マジにぶっ飛ばされたのですか?
 九州男的育児ですね。
Commented by marorotti at 2006-09-06 12:25
>meina さん!励まし有難うございます。落ち込んでる間もなく、上の子が39度超えの発熱で帰宅してバタバタしてます。
 子どもに振り回されいつの間にか母になってるんですね。
 自分の親に感謝という感じです。
<< 今日は何とか・・・・。 いきなり過ぎるよ! >>