大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お揚げさん!

b0049792_1336564.jpg

 関西ではやたら「ちゃん」をつけると指摘されたことがあります。意識はしたことがなかったのでビックリ!他の地方の人は言わないのかな?
 お稲荷さんです。大連に着て初かも。

 スパーで珍しく綺麗な薄揚げを見つけました。
 薄揚げを見つけたのも最近です。
 でも、大体が破れてたり、形がわるかったりするんです。
 そんなものが並んでるのが日本では信じられませんがね~。こちらでは全く問題にならないのです。破れても食べれますからね。
 そんな中、見事に綺麗な色のお揚げさんを発見、山盛り買って来ました。冷凍できるしね。それでも5元しませんでした。
 日本食売り場の冷凍のお挙げは6枚くらい入って8元だったかな?とりあえず高いのです。
 食べてみるとどちらも大きな変わりはありません。
 めっきりスーパーで買うようになりました。

 関西は三角お稲荷さん!関東は四角らしいです。でも、最近は四角の方が多い気がします。おすし屋さんだと三角かな?
 
 
[PR]

by marorotti | 2006-12-08 13:44 | 食材 | Comments(4)
Commented by ちゃこ at 2006-12-09 16:29 x
そうそう!「飴ちゃん」とか言うのも関西だけ?のような。擬人化してるのか無意識・・。むしょうにお稲荷さんとか食べたくなるんですよねぇ~
私も卸店のようなところで50枚20元ぐらいで買いました。
関西は三角ですね。小さくて食べやすい。歌舞伎役者が着替えながら
ささっとほおばれるようにとかなんとか聞いたことがあるような・・
(おそらく間違った情報です)
Commented by marorotti at 2006-12-10 02:56 x
>ちゃこさん!お稲荷さん作ってください。薄揚げを甘くたくと美味しいよ。
あぁ~~~きつねうどんが食べたくなってきた。かつお出汁の聞いたやつが。たべたいよ~~~~~。
Commented by たんぽぽ at 2006-12-11 06:02 x
marorottiさん おはよございます。
おいしそうなお稲荷さんですね。私の出身地では単純に「稲荷すし」と呼びますね。形は三角ではなく四角、おすし屋さんも四角の形で売っています。ちなみに稲荷の皮は「久保田」で30枚入り、30元(一枚一元)で購入しましたよ。
Commented by marorotti at 2006-12-11 08:05 x
>たんぽぽさん!私も以前は久保田でかったこともありました。久保田がまだ安いと思ってたのですが。
トラストマートの豆腐売り場に行ってください。
良いのが激安です。
たぶん、30枚だと4元くらいかな?3元かも。
<< 第13回 marorottiキ... ヘキセンハウス >>