大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

重なった!!!!

 昨日は行事が重なった。
 上の子は参観日。
 下の子は遠足。

 父と母が分かれて参加。
 私は遠足。
 昨年は平日だったのに・・・。それも帰ってくるのが夕方5時ごろだったような。毎日お昼寝のある子どもたちにはかなりハードだった。昼食も園が用意してくれていた。

 今年は土曜日。その上、お弁当を各自持参。園内自由行動。かなり適当。
 お弁当持参は日本人には当たり前。
 でも、中国人にはお弁当???
 冷めた物を食べるのは体に良くないと考えている人が多くお弁当の文化はない。
 ローカルの人のを覗くと、市販のパン、燻製(鶏の足、頭)など。
 韓国人、朝鮮族系の人は韓国海苔巻きを持ってきていた。
 日本人と中国人の親を持つ子どもは日本のお弁当だった。
 
 なんか、あっという間に時間が過ぎて、というか早かった。
 帰宅したのは2時すぎ。
 

 参観の様子は聞いたけど行きたかったな~。
 行かないといっていた主人が行かなくてはいけない状況になったのは良いことだった。
  参観にお父さんなんてきてなかったよ!だから、行かない。と自分の頃を振り返りいっていた。
 帰ってきたら時代は変わったねお父さんきてる人が多かったし、ビデオ、カメラもとっていたと驚いていた。
 来年は行けるかな?

 下の子の幼稚園の先生はお姉ちゃんも連れてきたら良かったのにといってくれていた。
でも、参観日だからと。ちなみに中国語で参観日に当たる言葉は「開放日」のようです。
 幼稚園の開放日が水曜日にあります。行事目白押しです。 
[PR]

by marorotti | 2007-05-13 12:37 | 育児 | Comments(6)
Commented by 久米 at 2007-05-13 22:53 x
初めまして、遠足はもしかして岩を見て、雨を避けながら海岸で綱引きというパターンでしょうか?
それは私も行きました^^
Commented by marorotti at 2007-05-14 13:58 x
>久米さん!もしかして同じ幼稚園なのですか?少ない日本人なので知らない人はいないと思っていたのに!!!
クラスによってゲームがちがうので私は綱引きではありませんでした。
行ったのは東海之韵公園です。
もし、一緒だったらお声をかけてくださいね。教室は3階です。夕方、園庭でよく遊んでます。
Commented by 久米 at 2007-05-14 20:17 x
残念です;;
金石灘に行きました。
違う幼稚園でしょうか?
Commented by まろろっち at 2007-05-15 10:42 x
>久米さん!どうなのかな?モンテのクラスは皆、同じところでした。でも、ノーマルな中班、大班は何処にいったか知らないので。
我家は開発区の幼稚園です。いかがですか?
Commented by 久米 at 2007-05-16 07:52 x
開発区です^^.
中班ですから行き先が違ったようですね。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by marorotti at 2007-05-16 08:37 x
> 久米さん!そうですか!!是非、お声をかけてくださいね。中班だと他にも日本人のかたいますよね。
<< へろ~へろ~~~。 今日は寒い。 >>