大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

物価の上昇、価値観の変化、大変革だ!

 いつもは近所の商店で買い物をしてる。
 たまに大きなショッピング街にいく。
 久々に行っておどろいた。
 エスカレーに見慣れぬステッカーが。
   エスカレーターを右側で乗ることは文明的な乗り方です。見たいな事が書いてあった。(私の訳なのであってるかは・・・。)今までなかったと思うのですが。確かに右側だけで乗ってる人が多い。
 私は平気で真ん中に乗る習慣がついてるのに気がついた!!!!ヤバいよ!

 地下の食料品売り場の冷凍コーナーにはピザの冷凍が売っていた。日本じゃ当たり前だけどね。大連ではじめてみた。値段は・・・・・・54元・・・日本円だと800円くらい。
 こんなの買う人いるの?日本で主婦したけど日本でもこの値段だと考えるよ。まして大連。
 高すぎるよ。

 さらに発見。伊藤ハムのウィンナーが並んでる。うれしい!
 でも、値段は!!!まあ、買えない範囲ではないね。
左が伊藤ハム(11.5元/200g)。
右はいつも購入していたローカルメーカー品(9.5元/250g)。

b0049792_1356731.jpgb0049792_13562915.jpg
またさらに。
b0049792_14452100.jpgお弁当に良いじゃない。チキンじゃなくて魚?子どもは美味しいといっていた。私は食べてません。

 めまぐるしく変化してる中国に対応できてません。
 たぶん、ローカルの人はもっと戸惑ってるんだろうね。
[PR]

by marorotti | 2007-05-15 14:09 | 生活 | Comments(4)
Commented by from_asia at 2007-05-16 23:17 x
こんにちは!!初めてお邪魔します。。
エスカレーターにそんな封に書いているなんて知りませんでした!!私は・・・いまだに左側に乗っているかも。。
ピザは私も高さにビックリしました。試食をやっている時に味見をしたのですが・・・いまいちでした。。
伊藤ハムのウインナー私は紫蘇だったかな?!買いますよ。子供達は伊藤ハムよりローカルの豚のウインナーが好きなようです。
魚のナゲットみたいなのいいですね。。私も戻ったら探してみますね。。
そうだ・・・鯛焼き教えてもらってからはまってますよ♪
Commented by marorotti at 2007-05-17 22:06 x
>from_asia さん!お越しいただきありがとうございます。
 やはり、ピザはイマイチでしたか。あの値段は失敗できない値段です。
 魚のは味は・・・・私は食べれると思ったのですが子どもたちはイマイチといってました。
Commented by meina at 2007-05-21 00:11 x
相変わらず活動的なmarorottiさんですね!!!

文明・・・そんなことが書いてあるのですか~~~中国もちょっとずつ変わってきている証拠ですね。
全文を見ていないので何とも言えませんが、そこで使われている「文明」はおそらく「上品な・・・」的な意味なんじゃないかな~~~と思います。反対語に「野蛮」がありまして、多分こっちじゃないかと。違ってたらすんません。

しかし・・・中国ってやっぱ面白いよなーーーと思った投稿でした。
Commented by marorotti at 2007-05-21 08:15
>meinaさん!「文明」とは上品という意味があるのですか!!知りませんでした。多分、そちらの意味ですね。安盛のショッピングモールにには書いてました。ちなみにチャンリンは右側通行くらいしか書いてませんでした。
中国語、引き続き勉強してますか?日々の生活に追われますよね。私は全く勉強してません(^_^;)。
<< ヤダー! へろ~へろ~~~。 >>