大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

もう、いい加減にしてよ。

 金曜日は上の娘の遠足でした。
 下の娘と偶然、同じところです。
 下の娘は お姉ちゃん遠足なのにお母さんは?と。
 小学校になったらお母さんは行かないと説明したら驚いていた。

 上の娘が帰宅。楽しかったようだが初めての母なし遠足が心細かったと。お土産に拾った石をもってきてくれた。
 何て可愛い子なのだろう。

 帰宅後、遠足の片付けに 3時間近くかかりようやく宿題をするために机に向かう。
でも、集中できない様子。
 宿題は多いわけでもない。ひらがなプリント2枚と算数プリント。ひらがなも20文字も書かないごく簡単なもの。今回は
に苦戦。なんども書き直させて気がつけば8時。
 一旦、やめさせ入浴と食事へ。
 それで睡魔のためにフラフラしてる。遠足だったしな~。
 翌朝、起きたらすぐに終わらせるという約束で寝かせた。

 でも、起きるのが遅い。椅子には座ってるが進まない。気がつくとお稽古に行く時間。
 昼からお友達と約束があった。
 あなたは宿題が出来るまでは遊びにいけないから、すぐ近くだし、宿題が終わったら携帯に電話してねすぐに戻ってくるから と話していた。

 お稽古から帰宅後、私がお友達のお宅に行く準備をしてる20分間の間に宿題を終わらせた。
確認してみると は一度目で丁寧に書けている。も完璧とはいかないが今までとぜんぜん違う字。

 やれば出来るんじゃん。ここに来るまでに何時間かかったの?私の時間を返してよ。顔にもしわが出来るんじゃないと思うくらい怒ったのに。
 あなたは一生になんどこの本気の力を出すの。どうしたら、いつもこんな風に動いてくれるの?
 
[PR]

by marorotti | 2007-05-21 14:20 | 育児 | Comments(9)
Commented by cherry at 2007-05-21 15:03 x
まぁまぁ仕方がないさっ!「る」ってむずかしいもんねぇ!
うちなんか、「遠足の日はやらなくていいって先生が言ってたから、やらない!」なんていったんだぞ!それに比べたら、えらいよ!
まぁ今回のは我が家は自分の名前だから、すんなりとやり終えたけれど、毎回「はよせんかいっ!」と同じくどなっておりますわ!
Commented by シーアイピー at 2007-05-21 18:25 x
「中国留学ナビ」を運営しているシーアイピーと申します。
突然のメールお許しください。


当社では、中国留学に関するホームページを運営しており、

その中で厳選お役立ちリンク集を運営しております。



この度、御社のホームページ中「リンク集」にリンク

を設置させていただきたく、ご連絡差し上げました。



つきましては、相互リンク掲載を希望する弊社のホームページ

を下記にご案内いたします。



タイトル: 中国留学ナビ

  URL: http://www.chinainternship.co.jp/



中国の留学、インターンシップの案内・プログラム紹介、体験談、

留学情報などをご提供させていただいております。弊社HPに関し、

ご不明な点などがございましたら、ご連絡いただければ幸いでござ

います。
Commented by meina at 2007-05-22 00:54 x
読んでいてmarorottiさんのイライラ度が伝わります(笑)

でも、読んでてちょっと耳が痛い・・・というか。
私が結構Kちゃんタイプ?なので。。。

気が乗らないと、ど~~~も腰が上がらない。
ダラダラとやらなきゃな~~~なんて思いながらも、後5分したらやろう。
後3分したら・・・などと言いながら既に一時間くらい経っちゃってる。

んで、パッとやれる時はかなりパッとやれて終わるのも早い。

親になっても私はこんなんです(苦笑)

これから徐々に集中力も付いてくるのではないでしょうか。

でも、お気持ちわかります。
Commented by ちゃこ at 2007-05-22 02:12 x
よその子には「まあまあ~かわいいよ」なんて思えるんだけど、私はわが子には厳しい評価。いらつくんです~
でもKちゃん口答えしていなさそうなのが、かわいい!
口の達者な女の子なら怖いですよ~
Commented by marorotti at 2007-05-22 10:04
>cherryさん!うちは毎日、すんなりなんて終わりませんよ。まず、片付けに時間がかかるので。外で遊ばしたくても時間が無い。今の季節しか外遊びできないのに。
でも、1年生の1学期が習慣付けには大切だと先輩母たちが言ってたしね。難しいです。
Commented by marorotti at 2007-05-22 10:06
>meinaさん!そうなのですか!!!でも、うちの娘の姿をみれば違うと思うと思いますよ。トイレの上で30分くらい平気でボーっとできるこですよ。どうしたものか・・・・。
Commented by marorotti at 2007-05-22 10:08
>ちゃこさん!口答えもしてますよ。まだ、負けませんがね(^v^)。
そうそう、人のお子さんだと可愛いねと思えるのにね。我が子になると主観的になっちゃうんです。駄目だとおもうのですがね~~~。
Commented by 四葉のクローバー at 2007-05-22 18:11 x
初コメントさせてもらいます!誰だかわかるかな?
帰国してからもちょこちょこ覗かせてもらってます。そちらの様子がわかるので、とても楽しみに見させてもらってますよ~♪
我が家の場合。1年生になったばかりの娘は、家庭学習はサッサと済ませなくちゃ気が済まないようで、今の所帰宅してすぐに取り組んでます。今日は‘ん’と音読と算数のプリントでした。それはえらい!でも、朝が弱い。本当に弱い!2階から降りてきてリビングで一眠りしてますから。
反対に4年生の息子は家庭学習は二の次。まずはおやつ。そして本を読んで。「夕ご飯まだ~?」がパターンです。でも、朝はめちゃくちゃ強い。寝起きは私よりいいです。
同じに育ててるつもりだけど、どうしてこうも違うのか・・?
本当に不思議!?
Commented by marorotti at 2007-05-22 23:29
>四葉のクローバー さん!わかりますよ。もちろん。
テキパキとされてそうですよね。想像がつきます。その刺激が欲しかった。
朝も全く駄目です。毎日、お弁当を作りながら怒鳴ってます。
また、そちらの様子もお知らせくださいね。
<< 体が・・・・・・・・・・・・・・・。 第14 回 marorotti... >>