大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本です。

 一昨日、帰国しました。
 帰国した当日の夜は大連より涼しいなんて思ってましたが梅雨明け宣言と同時に暑さの到来。
 暑い、蒸し暑い。まあ、例年にくらべればかなりマシなような気もしますが暑い。

 帰った日の翌日から子供のスイミングスクールの送迎。
 朝の8時30分から開始です。時差を考えると朝7時過ぎに毎日出てることになる。
 子供達が大喜びで参加してるから頑張れるけどつらい・・・・。

 やっぱスクールに入れると上達はすごいね。
 全く泳げなかったのに今日は背泳とクロールの手まで。
 すごい自主的に取り組んでる。ビックリ!!!
 朝の準備もはやい。毎日これだといいのにな~と思うくらい。
 下の子も。
 まあ、下の子は泳ぎ方ではなく水に慣れて浮くくらいのクラスですがね。
 表情は最高です。
 下の子は日本人の子供達に囲まれてやっていけるか不安だったのですが大丈夫なようです。
 まず、返事の仕方が違うのでちゃんと「はい」というように言っておきました。
 やはり、ときおり中国語がでてました。でも、後数日で全くでなくなる気も・・・・・。複雑です。

 昨年の夏休み明けは初登園の日は行けたが翌日に発熱。若干登校拒否気味になったので。今年はどうかな~。

 私の体調は日本でも・・・・・喉と鼻水はまだ。歳のせいか抵抗力が落ちまくってるようです。この暑さで体力も奪われるし。早くすっきりしたいです。
 でも、実家。ありがたい。昼ねをしてても夕食ができてる。
 甘えすぎないように気をつけねば!!
 
 
[PR]

by marorotti | 2007-07-25 23:07 | 生活 | Comments(8)
Commented by まあくん at 2007-07-26 00:23 x
おかえり~。昨日、今日とめっちゃ暑いですね。早く元気になるといいですね。

こうしてコメントしているとネットのすごさを感じます。中国にいても、ご近所にいても距離感って変わらないですね。
Commented by ゆきゆき at 2007-07-26 00:39 x
大連も蒸し昨日今日と暑いですよ~。
ちょっと動けば汗まみれ・・
台所に立ってもくらくら。寝ても暑くて目が覚める。
それでも、日本の炎天下よりは、まし・・。
私ももうすぐ一時帰国ですが、あの直射日光を思い出すとひきますね。

marorotti さん、
おいしいものたくさん(作って?)食べて早く体調戻るといいですね!
ご両親も甘えてもらってうれしいと思いますよ!
スイミング送迎、子供のこと大変でしょうが、
実家でたっぷりのんびりしましょ~。
来中拒否にならない程度に(笑

Commented by From ASIA at 2007-07-26 09:48 x
まだ、体調が万全ではないんですね。無理をなさらないように
してくださいね。
とはいえ・・子供達がスイミングスクールでうれしそうにしている
様子が目に浮かんできそうです。ニコニコ顔を見ていると
朝のつらさも・・・ですよね。
こちらはみんな帰ってしまって子供達も寂しそうです。
特に下の子!
元気に戻ってきてくださるのを楽しみに待っていますね~!!
Commented by こーち at 2007-07-26 12:51 x
お!日本に戻ってきてるのね!
ほんと、梅雨が明けた頃からめちゃ蒸し暑くなりだしたよね。
日本のジメッとした暑さは体力を奪っていくし、気力すらなくなるし。。
体調くずさないようにねー。
そうそう、たまには親に甘えないと(^^)
Commented by marorotti at 2007-07-26 21:56
>まあくん! ただいま~! 久々に南河内に戻ってくると言葉にビックリ。河内弁は・・・・と言われるのがわかるような~。でも、やはり落ち着きますね。
ネットて不思議ですよね。大連にいてると絶対に手放せないものです。日本が近く感じれる。日本語に出会える。便利になりました。
我愛犬マロン姫の散歩で我が娘たちはご自宅のすぐ近くを歩いてますよ。
Commented by marorotti at 2007-07-26 21:59
>ゆきゆき さん!大連も暑いのですか!!!嫁いで初めての帰省ではないですよね。それでも実家の居心地の良さを一段と感じますよね。
大連に戻る時は頑張ってください。
秋には秋の味覚が待ってますから。
Commented by marorotti at 2007-07-26 22:01
>こーち!この暑い中、通勤電車に揺られてるんですよね。電車は涼しくても前後がね。お疲れ様です。
 また、駅とかで偶然会えるとうれしいのにな~。
Commented by marorotti at 2007-07-26 22:05
>From ASIAさん!クラスの日本人は帰省中ですよね。仲良しの韓国人もお休み中だしね。彼の通訳がいない。
中国語上達のチャンス。この1月で成長しますね。
8月から中班組ですよね。下が入ってくるのでお兄ちゃんになりますね。
縦割り保育のよさを実感できると思います。
<< パスポートの更新 心温まる心遣い。 >>