大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

隠岐 夏休み報告②

 子どもの頃から毎年というほどここに訪れていた。
 島根県の隠岐諸島。
 祖母の家がある。
 我家の子ども達もこれで確か・・・3度目・・・いや4度目だ。
 下の子はお腹の中をあわせると4度目になる。

 昨年は恐がって海の中を見れなかった子ども達も今年は水中眼鏡を手放さずにずっとつけていた。
 海の恐さをわかっていない子ども達はかなり深いところにいっても恐がることは無かった。
 2年連続でこれたせいかな~。
 上の子は私の足のつく深さのところでは浮き輪をはずすとまでいう。
 海の恐さをちゃんと分かってないのが恐ろしい。

  ここ数年、海が綺麗になった、明るくなったなんて思ってた。
 確かに昔は海草だらけだった。ジンバがいっぱいで足に絡みつくのが気持ち悪かった。
 最近は砂と岩だけ。海の中が明るい。
 ちょっと岩に足を置くと崩れる・・・・サンゴが死んでる。

 綺麗になったんじゃなかった。
 海やけらしい。いわゆる海底の砂漠化。水温が上昇して生態系が崩れてる現象らしい。
 難しいことは分からないが海の中まで変わって来てるのは一目瞭然。
 マジにヤバいよね。どうなるんだろう。
b0049792_12345913.jpg


 夜は花火、空を見上げると人工衛星が動いてるのもわかる。
 虫かごをもって虫取り気分も味わってました。

 こんな経験ができることに感謝です。

 今回のたびは私の実家の愛犬姫「マロン」も一緒でした。ニックネームはマロロッチ。犬嫌いの下の娘もマロンのことは大好きになり犬嫌いも少しはマシになりました。でも、中国の犬は触らないで!!!といってますがね。
b0049792_12394714.jpg

美人でしょ!!美人だけじゃなくて賢いんだよ。わが娘たちより言うことをよく聞きます!!
 
[PR]

by marorotti | 2007-09-04 12:42 | 育児 | Comments(6)
Commented by fernando mam at 2007-09-04 13:38 x
初めまして。来月出産予定の新米ママです。隠岐の島が田舎だなんて羨ましいですね。私は幼少の頃、祖父母と淡路島に遊びに行っていました。海藻だらけの海を懐かしくも思い出しました。で、ジンバって何?!
Commented by ダックス母 at 2007-09-04 16:30 x
わ~初めてマロロッチちゃん拝見しました。顔がシャープで耳がキリリ、黒目まんまるで私好みです!我が家のダックス兄弟が一目惚れしそうなくらい美人ですね。きっと久しぶりの再会に喜び全開だったことでしょう。
Commented by meina23 at 2007-09-05 01:31
ご無沙汰してます。お元気そう何よりです。

我が家も相変わらずです。忙しい毎日を過ごしています。

写真を見るとスゴク素敵な綺麗な海だな~~~って感じですが・・・

ホントに深刻な問題ですよね。

でも、YちゃんもKちゃんも喜んだことでしょうね。

chai那は海はまだ行ったことがありません。

来年は是非行きたいと思ってます。
Commented by marorotti at 2007-09-05 11:05
>fernando mamさん!はじめまして。ようこそ!!
ジンバって海草の名前です。わかめなどよりも分厚つく、ギザギザ下海草です。
 もうすぐ、新たなスタートですね。妊娠してると出産で一旦、ゴールした気になるんですが、その日もスタートだと思います。
 頑張ってくださいね。
Commented by marorotti at 2007-09-05 11:12
>ダックス母さん!お褒めの言葉うれしい限りです!! ありがとうございます。
 ダックスちゃんたちも目がクリッとして可愛いですよね。
 品もありますしね。
こうみえて、姫は結構な歳なんですよ。もう、10年かるく越えてます。
この夏は暑くて大変そうでした。
気が強くて主治医の先生も困ってるらしいです。
 
Commented by marorotti at 2007-09-05 11:17
>meina23さん!お久しぶりです。
この夏は、北海道も暑かったでしょうね。関西に着てたらとけてたかも。
大連の物価の上昇に驚きの日々です。
帰省したとき驚くことが沢山あると思うよ。
皆、よく家計やりくりしてると心から思います。ちゃんと教育もつけてるしね。
 主婦丸出しの会話ですね(^_^)。
<< 夏休みの自由工作、研究の作品展 今度は絹ごしです。 >>