大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日はお月見らしい

 中国では家族そろって過ごす大イベントらしい。
 昨年までは月餅を買ったりもしたがさすがにもう、いらない。口に合うものは少ない。
 そんなリスクをしてまで買って食べようと思わない。

 今年は月見団子を作ろうとふと思った。
 材料は、もち米の粉、片栗粉、餡子。すべて家にあったのですぐに作れた。
 超てきとうに混ぜ合わせて団子を作った。
 それに餡子をまきつけて出来上がり。

 作ってる姿をみて娘が
    「丸にして。丸じゃなきゃ・・・・・・・・・・」
 ブツブツ文句を行ってる。

 関西風はこんなのです。
 
b0049792_22503791.jpg


 巻きつける餡子は漉し餡なのですが今日は粒餡。

 ちょっと手抜きの餡子で粒が硬かった。まあ、即席ならこんなものね。
 
[PR]

by marorotti | 2007-09-25 22:52 | 生活 | Comments(3)
Commented at 2007-09-27 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pigrets2 at 2007-09-27 19:54 x
私も月餅は絶対食べません。
おいしくないんだもん!
日本のお月見、そうですね、お団子ですよね~
そういうことも思い出せなくなっています・・・
写真を見て、食べた気分になろう。
おいしそう!
Commented by marorotti at 2007-09-28 12:46
> pigrets2 さん!作ってみてください!餡子を既製品にすれば20分くらいで出来ますよ。
 糯米粉:片栗粉=9:1くらいで耳たぶの硬さになるようにお湯で捏ねてください。平行してお湯を沸かして、丸めた団子をゆでるだけ。ゆでた団子は水にさらしてあら熱をとってくださいね。
 白玉を作る要領です。
 たぶん、この団子をみたらしにしても美味しいと思います。
<< 間抜けな1日。 大失敗のハンバーグ!! >>