大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

久々に着物を着たら・・・・。

 久々に着物をきました。
 バタバタとなんとか時間までに着れました。
 帯がいまいち納得いかなかったけどまあ良いか~と出かけました。

 着物をきていて気になったことが。

 腰紐。

 独身時代いに着付けをならい、授業の一環でつくった補正用下着と腰紐。
 自分の体型にあった補正下着のはず。
 これが・・・・・合わなくなってきてる。

 特に腰紐が短い。

 どういうことだ!!!
 もちろん、肉がついたってこと!!!!キヤァ~~~~~~~。
 今さらでもないですがね。

 そうなんだろうな~。
 腰部分の補正も必要ないか~と思い始めるくらいの肉。

 自分用に作った着物も身幅が・・・・。なんてことになってそうで怖い。

 でも、食欲は抑えれません。
 今日も美味しいお食事ご馳走様でした。
 今でも満腹です。

 
[PR]

by marorotti | 2007-11-16 17:28 | 生活 | Comments(10)
Commented by pigrets2 at 2007-11-16 18:34 x
marorottiさんの着物姿、本物は見たことないけど、
写真で何度か拝見してます。
すごい素敵ですよね~
やっぱり、自分で着れるってうらやましい!
練習したいな、と思いつつ、いまだにできていない私です。
Commented by mikihiromm at 2007-11-16 21:54 x
着物って太っても痩せてもあまり関係なく着れるとはいうけど、
太ると絶対着にくいですね。
marorottiさん、の着物姿ばっちり決まってますよ!
やはり基本から習ってるひとは、
びしっと着こなしている感じがします。
私は時間だけは早く着れるけど、
なんちゃって着物なので、動くとどこかずれてきます。
きちんと着物を着る前の準備がやっぱり重要なんですよね。
Commented by marorotti at 2007-11-17 09:56 x
> pigrets2 さん!着物って素敵ですよね。自分で着れたら良いな~と思い習いました。今までの習い事で一番ヒットしたものかも。
習ったのは1年半くらい。最低限度だけ習得しました。
自分で着るだけなら数回教えてもらって後は自主練習のみだと思います。体が着物を着るときの動きにに勝手に動きだすくらいまで。
努力家の pigrets2 さんなら早いと思いますよ!帯の結び方もお太鼓と二重太鼓をおぼえれば十分です。
pigrets2 さんの着物姿を見れる日が来ますように。
Commented by at 2007-11-17 10:05 x
> mikihiromm さん!太ると駄目ですよね。身幅が合わなくなると着にくい。はじめからゆとり持って作っとけばよかった・・・・・。20代の体型で作ったのが大間違い。子供も産んでなかったし・・・・・。
着物は長襦袢や下着の補正がきちんとできてないと後からずれてきますよね。長襦袢を着るところまでが勝負という感じで着ています。

帯は・・・・手が・・・・・・太鼓の山が左よりに・・・・ビシッといかない・・・・・・。

着物は自分できるほうが楽ですが、帯は人にしてもらうほうが美しくできますよね。
Commented by sarinaママ at 2007-11-17 11:02 x
着物姿 とても素敵でしたよ!!!
marorottiさんとお会いすると いつもいろんな刺激を受け 見習わなきゃって思うのですが・・・
Commented by marorotti at 2007-11-18 17:25 x
>sarinaママ さん!お褒めのお言葉ありがとうございます。私もsarinaママ さんからたくさんの刺激を受けていますよ。皆さん素敵でしたよね~。
Commented by ぴーなつ at 2007-11-19 00:16 x
着物姿、おきれいでしたよ♪
日本人なのに着付けができないというのも、もったいないですよね。
先日は久しぶりにお会いできたけれど、話をするタイミングが無く残念・・・
今度またお話させて下さいね~
Commented by だっくすはは at 2007-11-19 20:52 x
大連でも気軽に着物を着て出かけられる所がもっと増えればいいですよね♪異国の地でも積極的にイベントや子どもさんの節目節目に着物を着ることはとても素敵です。思い出の中にさらに華が添えられると思いますよ。
20代、30代、40代と年月を重ね、同じ着物でもその日、その時の身体に馴染み、着る人の人生や味わいが出てくることでしょう。財産ですね!
Commented by marorotti at 2007-11-20 09:00
>ぴーなつ さん!ありがとうございます。来年の忘年会あたりに着てみてはいかがですか?ぜひ、次回の帰省のときに持って帰ってきてください。
お話、できなかったですね。ぜひ、また、のんびり我が家に来てください。
冬も春休みも在大連なのでね!!
Commented by marorotti at 2007-11-20 09:04
>だっくすはは さん!そうですね。こちらではあまり着る機会がないですね。といっても、日本のほうが日常に流され着てなかったかも^^;。
粋に着こなすだっくすはは さんのコーディネートの秘訣を知りた~い。まずはもっと着慣れることからですかね!
<< 下心。 冬到来、でも、まだ初冬。 >>