大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

もう、7歳なんだ!

 上の娘が7歳になりました。

 5年前の誕生日は父が大連に旅立った翌日でした。
 下の子が産まれて3ヶ月目からの父不在。
 それから、10ヶ月間さみしかったと思います。
 だからかな?
 彼女は人に甘えるのが下手です。うれしいこと、悲しいことを表現することも苦手です。
 怒りは表現しまくってますけどね(^^ゞ!
 
 小学校に入って私の知らない、把握できない時間が増えた。
 これから、もっと増えるのだろうな~。
 小さい頃は24時間ずっと一緒に過ごせてた。
 それが苦痛のときもあった。でも、今はそのときが懐かしい。

 昨日は、朝一から「早くしなさい!バスに遅れるよ!」と怒鳴られ。
 帰宅後は6時間授業だったので宿題に手間取り。
 いつも以上に、声かけをしたような。怒鳴りまくっていたような?
 
 7歳になっても何も変らないとは思うけど、変って欲しい。
 完璧な子どもなんて居ないけど親心の欲は尽きる事が無い。

 昨晩のケーキはこれ。チョコを使い切るために撒き散らし過ぎました!!
b0049792_1075799.jpg

[PR]

by marorotti | 2008-01-24 10:12 | 育児 | Comments(10)
Commented by ごんたお at 2008-01-24 13:01 x
イチゴのカットが上品~!!
クリスマスに自分でケーキを焼いたんだけど、ボンボンッとイチゴを丸のまま乗せて、大連のイチゴの大きさを思い出し、「日本のイチゴは小さくって良い~」とは思いましたが、スポンジが可哀そうに沈んでいた感じ・・・。
まろろっちさんのを皆らって、デコレーションしてみますねっ!!

娘様、お誕生日おめでとうございます!!
元気に学校へ通われていること、目に浮かびます~。
会いたいなぁ。
Commented by From Asia at 2008-01-24 15:08 x
お誕生日おめでとうございます!!
先日一緒にお祝いしてすっかり忘れていました。。(失礼しました。)

すごい!!注文のケーキに負けないできですね。。さすがです。。
しかし・・撒き散らしましたね~チョコ(笑)

子供に対する親の欲。。つきませんよね~!おっしゃるとおり
完全な子なんて居ないんだけど・・・
健康が一番ですが・・健康だけでもネと思ってしまう
私もまた欲深いです。
でも、私が始めてであったときよりずいぶんとしっかりして
おねえちゃんだな~と思いますよ。私は。。
Commented by ちゃこ at 2008-01-24 23:33 x
お誕生日おめでとうございます!!

何度もケーキ食べれてお祝いしてもらって幸せだなぁ~
次回は「和菓子」ケーキなんてどうです?
いちご大福バージョンケーキ。私が食べたい!けど・・胸焼けしそう。

子供に指示している自分が嫌いです。追い詰めているような気がして。
反省するのに朝になるとまた繰り返し。
時間通り計画通りに進めたい自分と、マイペースな子供。
小学校にあがれば「宿題」かあぁ~また問題なものが・・・。

○○ちゃん おめでとう!
毎度、綺麗なケーキを食べれてうらやましいよぉ
プレゼントは何かなぁ~日本で買うかな?
Commented by pigrets2 at 2008-01-26 17:28 x
お誕生日おめでとうございます!
以前会ったときに見たスカートにハイソックスの姿が目に浮かびます。
7歳かあ、はやいですね。
ケーキ、毎度ながらおいしそう!
娘さん、こんなすごいの毎回作ってもらって、幸せだな~
Commented by marorotti at 2008-01-28 09:37
> ごんたお さん!ありがとうございます!大連のイチゴはデカ過ぎる!小さなイチゴはハウスものではないですよね。もう少ししたら、朝市にいけば路地ものの小さいのが手に入るのですがね。
大きい過ぎて不気味に感じるのは私だけでしょうか?なんんか変な注射とかイチゴに打って大きくさせてないかな?なんてね。
でも買いますがね!
日本でXmasにイチゴ!!!太貴了!!さすがゴールドオーラー。ケーキもゴールドに輝いてそうですね。
Commented by marorotti at 2008-01-28 09:38
> From Asia さん!ありがとうございます。チョコまき過ぎでしょ(^^ゞ
スポンジはイマイチな焼き上がりだったのです。でも、この写真ではわからないですよね。
Commented by marorotti at 2008-01-28 09:42
>ちゃこ さん!ありがとう!
時間通り・・・・わかります。だって、小学校とかバスでいってるし、他の人に迷惑かかるからね。教室の中でも我が子待ちという時間が多々あるようで恐縮しまくりです。
どうしたら良いのか超マイペース。遅いのではない。好きなことは早いから。マイペースなんだよね~。
どうしたものか?
まあ、訓練するしかないな!!と思い、今朝も朝からガミガミいってました。
Commented by marorotti at 2008-01-28 09:44
>pigrets2 さん!ありがとうございます。
そう、もう7歳です。初めてのときはいつだったかな~。幼稚園の年中くらいかな?
本当に体だけじゃなくて態度も大きくなったし、口も成長して頭に来ることばかり。
自分は成長してるのかな~と感じているこの頃です。
Commented by meina at 2008-02-04 02:03 x
ご無沙汰しています。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!!
もう7歳ですか~~~!!!
早いですね、ホントに・・・
先日、chai那も5歳になりました。
最近は何だか落ち着かなくて、ブログの方もパッタリになってしまって
ます。やはり日本の生活ってバッタバタしてて落ち着かず、私には中国があってたかなーーーなんて考えなくも無いです(笑)
Yちゃんもchai那も来年は小学生ですね・・・ちょっと考えられないです(苦笑)成長した子供たちを会わせてみたいです。
いつ会えるかなぁ~~~その時が楽しみです。
Commented by marorotti at 2008-02-04 21:53
>meinaさん!お元気そうでなによりです。meinaさん&chai那ちゃんもおめでとう!!
早いよね。あっという間でしたよね。
小さい頃悩んでた、断乳やオムツのことが懐かしいですね。
私も、中国のこののんびりした穏やかな雰囲気は大好きです。
我が家は下のこの入学は日本かな~。
こればっかりは分かりませんがね。
どんどん、帰任でさみしくなっていく大連です。
半永住型の方がまだいてくださるのがうれしいです。
<< 自分の感覚が恐ろしい 感謝、感激、SURPRISE! >>