大連→日本 気まぐれDIARY


6年の大連生活から日本での生活へ。日常を気まぐれに綴ってます。
by marorotti
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

インフルエンザの予防接種

予防接種も値切れるの?
 今日、行ってきました。3歳以上は95元。3歳未満(2回接種)は114元でした。105元で接種してる人もいる。私たちも、始めは105元の請求だった。「95元で接種した人がいると聞いた。」というと95元になったです。
 良く分からないのだが、黄色い注射の説明などの書いた冊子が必要ないなら10元安くなると説明を受けました。でも、105元で接種した友人は黄色い冊子をもらってません。さすが中国、予防接種も値切れるのだろうか?
[PR]

by marorotti | 2004-11-11 23:34 | SURPRISE! | Comments(3)
Commented by o-chuck at 2004-11-12 13:00
こんにちは。ぶしつけな質問でどうもすみません。

予防接種はどこで受けられるのですか?土日でもやっていますか?
接種には予約が必要ですか?日本語は通じないですよね?

お答え願えれば幸いです。よろしくお願いします。

Commented by marorotti at 2004-11-12 15:53
 日本語は通じません。土日もやってないと思います。場所は、正式名称は忘れたのですが、検疫センターみたいなところです。国の機関です。各種予防接種が受けれます。私は入国時の検診もここで行いました。場所は港湾広場の近くです。フラマ、シャングリラの近くです。

 アカシアは月曜日に先生が出張してきてくださるそうです。3時には先生が帰るとか聞きました。外部の人が受けれるかは分かりません。幼稚園バスの運行時間の変更の件で知ったので。
 私は会社から連れて行ってもらいました。皇宮単位で接種をしてくれるところもあるみたいです。
  一度、中心医院に相談してみては?
  個人的に行っても打てるようですが、言葉が出来ることが必須条件です。
Commented by o-chuck at 2004-11-15 16:32
お答えありがとうございました。中心医院で相談してみます。
<< お好み焼き 〖我が家流〗 試着 >>